FC2ブログ
地域とともに歩む!でありますッ <(`^´)
日曜日、気温5℃。
5月2日の浜下りの19℃が嘘みたい。


昨日の海岸清掃に続き、今日は自治会の川ざらえです。

用水路に飛び降りたものの、背の高さの橋まで登れず、終了後はスコップを踏み台にして上がりました。
水路はトンネルになってる部分が多く、潜って通り抜けるには長いし天井が低すぎるけど、みんな、どうやって上がってんのかな(笑)


川ざらえのあとは神社掃除です。

檜の花が沢山落ちている。
雨で助かった。
杉より松より、檜の花粉が一番強力だもんね。
それでも、帰って服を脱ぐと、乾きかけた花粉たちで早速鼻が詰まるから、ラスカリングと入浴を済ませてサッパリこ。


午後からは、自治会総会デビューをはたしました。

自治会加入150世帯のうち、100世帯が来られてました。
委任状が46件。
なんて責任感の強い町なんだ。


昨年末にアパートの100世帯に自治会の案内を送られたんだけど、返事があったのは七件のみだったらしい。
さとこみたいに、住民票移さずに住んでる人もいっぱいいるんだろうしね。


総会が終わると、はてるま父母と近所のオバチャンを迎えに出発。
今日は、氷川きよしさまのコンサートだったので、総会後の懇親会は失礼して、三人を迎えにコンベンションホールへ。


バスで帰るから大丈夫と義母からメールはあったけど、コッソリ行ってみたら、バスの発車時刻まで一時間半もあるのに、吹きっさらしのバス停に三人とも座ってんだもん。
ホール近くのイオンは、きよしさま帰りのお客さんで溢れかえり、時間潰しが出来なかったらしい。

朝は10時着のバスで出てきているし、義父が疲れて発作起こしたら気の毒だからね。


道々、10年ぶりに観た氷川きよしさまにメロメロだった三人が弾む声でおしゃべり(笑)
グッズを買いたかったけど、あまりの人の多さに販売所に近づけず、かろうじてCDを一枚ゲットしていた。

義母、ファンクラブの入会申込書を持ち帰っていて、「これに入ったら、簡単に席が取れるへんか」と穴が開くほど眺めている。

でも、わざわざ県外までコンサート観に行くつもりはないから、今度地元に来るまで毎年1万円の会費を納めていても、あんまり役には立たないかもね。
「きよしくんにお小遣い♡」的な満足感はあるでしょうが。

父の日と母の日は、きよしさまグッズかな~(笑)


義父、さとこ号のタイヤを交換してくれるつもりだったけど、今日また雪が降ったから延期。


17時半。
ミツバ・葉わさびの漬物・山芋をもらって帰り道、三人が乗るはずだったバスとすれ違った。

二人で片道料金が1500円。
ちょいちょい市内に出てきてくれれば、一緒に買い出しして帰りは送るんだけど。


今夜は、十穀米を炊いて葉わさび山掛け丼とミツバのお吸い物です。
葉わさび丼小

コブシの花が咲き始めました。
もうすぐ山菜摘みがいそがしい季節になります。


関連記事
スポンサーサイト



[2014/04/08 13:59] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
| ホーム |