ハウスクリーニングる。
時々、ハウスクリーニングのお仕事やってマス。


とっても新しくてキレイな物件をいただいたので、
こんなときは写真撮り放題。


わー。
天井低めでコンパクトな
すてきなお部屋だなあ。

玄関入るとお洒落な棚が


ぱにーニィは本業の税理士事務所に行っているから
さとこは、慌てず騒がず落ち着いて、

まずは、 室内全体の埃落としから。
上から下へ。


天井 → 壁 → 巾木 → 床 の順が原則ですが、
2階だとチョット悩む。

階段はしょっちゅう使うから、
玄関・下駄箱と前後しちゃうことが多いのよね。

天井と壁の埃から


あっちこっちの小物を集めて、
まとめて消毒しまーす。

ハイター責め

全員入浴


んで、お風呂に閉じこもって、
地味にただひたすらにラスカルする。


お風呂・洗面所・トイレのパーツ。
電灯のカバー。
各お部屋の通風孔パーツ。


秋までは、通風孔の中のハチの巣との闘いがドキドキですね。


ボスなんか、エアコン室外機の中でコウモリさんが回っていて大変だったとか💀


換気扇も、分解してトンネルから砂ぼこりの塊をごっそり引き出しますよ。

ゲホゲホ。
鼻毛伸びるわ。


トイレのタンクも念入りに消毒。
黒ずみやカビやごみが残っていると減点ですからね。

トイレタンクのカビも


お風呂の蛇口のケレップ交換。

ケレップ交換


これ、お水に石灰分が多い地区は、
固着していてなかなか動かないので、

大小のモンキーレンチに
プライヤー数種に
トンカチに。


非力なさとこ、あの手この手を使うから、
お道具箱が重い重い。

固着していると大変


浴室乾燥機も
カビ取りハイターしてごしごし。

ポタポタしずくが垂れるから、
頭皮保護は大事です。

換気扇もごしごし


皮脂汚れや石鹸カス、
鏡の白いウロコ状の水垢も


びほー。

垢汚れ

びほー


あふたー。

ごしごし後。

アフター


チビだから
脚立を上ったり下りたりの繰り返し。

高いとこから


チビのメリットもありますよ!

トイレの便座磨きや
洗面台排水パイプの分解掃除。


狭い場所は落ち着くなあ





翌日、ぱにーニィも参戦して
さとこがお風呂の仕上げをしている間に、レンジフードをおそうじしてくれました。

レンジフード


お料理していた汚れはあるけど
家具を置いた形跡がない。

単身赴任の方が住んでおられたのかな~。


エアコンは、日立しろくまくんが一台です。

なんでも、勝手にお掃除してくれちゃう優秀な機種なんだとか。

しろくまくん

外パネルやルーバーやフィルターのお掃除だけなんでラッキーでした。


蒸発器のアルミのフィンは、触れただけで簡単に曲がっちゃうので、

「力加減が微妙な作業は、さとやんには任せられん!」って、
ぱにーニィの許可が下りません(笑)


でも、さとこがいちばん苦手なのはサッシ。


2重ガラスで重いので、
開け閉めしながらお掃除すると
くたくたなんですよね。


いつもなら、ぱにーニィが担当してくれてますが、
今回の物件は、窓少なくてよかったです。

拭き上げ


電灯や建具を拭いて
流しを磨き上げて
ワックスかけて


こんなして、
いっちょうあがり。


ぴかぴか。


閑静な郊外の物件。
おくるま一台分の駐車場あり。


如何でしょうか。

なんちゃって。

関連記事
スポンサーサイト
[2017/01/06 23:35] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
| ホーム |