チームらすからーず、ネギのお仕事、ご紹介します。
ネギ社長から、さとこ、お盆は8月11日から毎日出勤してほしいと依頼されました。


一人入院、一人退職で、ぱにーニィとさとこにSOSの声がかかったわけですが、
ぱにーニィを含め、このお盆はなんと、三名のお宅が初盆らしい。


恒例の、義母の里のお墓掃除が11日か12日だけど、義母姉妹、行く足が確保できるかな?

聞いてみたら、「何とかなる」との返答でした。


さとこがお休みに行って事前のお掃除を済ませちゃえば、義母姉妹はゴミを持ち帰らなくていいから助かるかな。


お墓には除草剤を撒いてるから、草はほとんど生えないし、
花立ての枯れた花を捨てて、ハイターで苔をとるぐらいで、とっても楽ちん。


社長さんに、「出させていただきます」とお返事しました。


内心、「やったー」


お盆は、『とおるちゃんは死んだ』という現実を突きつけられる季節。


帰ってきてくれるのは嬉しいけど、いないことを思い知らされるのよね。


気持ちの持っていき場がなくて
ごろんごろんのたうち回りながら日々をやり過ごす苦しみはずいぶん和らいだのですが。


でも、やっぱ、こういう年中行事ごとは、帰省ラッシュや、里とはてるまの往復やらが追い打ちをかけて、ものすごく消耗する。


没6年目にして、今年のお盆は、とおるちゃんの死と正面から向き合わなくてすむわ。


ゴメンねとおるちゃん。
代わりに、ケンタッキーフライドチキン買ったげるから。






さて、ネギ社のお仕事、常勤先輩方は、ほぼ毎日やっておられるわけで。

熱風と砂埃とネギ臭にまみれる日々。
大変だろうなあ。


へっぽこなさとこたちには、連日は無理ですよ。


ぱにーニィが準備に入ったので、ちょっと『白ネギの調整』のお仕事をご紹介いたしましょう。


まず、ネギのサイズによって仕分けるシートを用意します。

各サイズ用のシートを準備


太いのがL。 315g以上で3本一組サイズ。
やや太めがL4。 300g以上で、4本一組サイズ。
Mは、5本~8本束にするやつ。
2cm以上曲がったものは、優品扱いでございます。


センサーにかざして、エアーガンでブシュッ!

センサーに当てて

皮が飛び散ります。
シャアアアアアアア!

目にも留まらぬ早業

分類して、各サイズのところに並べます。
スチャッ。

置く

根が腐っていないか、
5センチ以上の葉っぱが3枚揃っているか、
緑の部分が長すぎないか、
葉っぱがムシクイでないか
厳選。


こんな品質基準一覧を見ながら、チェックするのですよ。

品質確認


責任重大ですよ!
だって、一覧の下に、こんな一文が。

border=

『産地の評価はあなたの荷から!!』


ひいい。

チームらすからーず、評価を落とさないように、がんばりますぅ~。


ぱにーニィも仕事人の顔になってますよ!

きりり。

仕事人の顔
チェック!


そして、ぱにーニィ、
入念にチェックするあまり、1本ずつ匂って確かめております。

…野生?
関連記事
スポンサーサイト
[2016/08/12 04:56] | ・チームらすからーず、ねぎの皮も剥きます | page top
| ホーム |