fc2ブログ
カリカリじゃ だめ?
とおるちゃんは かくれんぼ好き。

生きている時も、一緒に夜の『歩け歩け運動』とか自転車散歩とかしてても、いつもふいに闇の中に隠れて、さとこを不安にさせていた。


だから、夢の中でも、とおるちゃんを探していることが多い。


そして、さとこ、寝た時の室内着を夢の中でも継続して着ていることがあって、そんなときは、目が覚めてからも、どこからが夢で、どこまでが昨日の出来事の記憶なのか、余計に混乱するのよね。





氷点下の世界、溶けることのない氷の道。


朝日が反射して、銀色が眩しい。


登り坂も下り坂も、乗用車と歩行者が入り乱れたまま渋滞の行列を成していて、
ブレーキを力いっぱい踏んでいても ずるずると通行人に突っ込んで行く。


遥か前方に火の手が上がった。
もうもうと黒煙が立ち、連鎖的に爆発が起こる。

爆発音も、ざわめきも話し声もない 無音の恐怖。


すぐに衝撃波が来る。
誰も気づかないの?


列から外れたくても、横道がないし、Uターンもできない。


潰しちゃうよ。

悲鳴を上げたつもりが、誰も振り向かない。




場面は変わり、山の中のお寺みたいなテーマパークに居る。

山肌のそこここに 奇岩がそそり立つ。


にごくん、どこー?

終点が見えない広い公園墓地を、とおるちゃんを探し回る。


「はむちき」と、さとこを呼ぶ声に振り返った。


とおるちゃんだ。

山門がある。


階段奥の隠し部屋の見張り窓から、外の様子を見ているのを発見した。


同僚のみんなも探していて、こっちに向かってくるのが見える。

さとこも走っていき、くぐり戸の上の副え木と階段裏側に足と手を突っ張って、息をひそめ、戸が開くのを待つ。


インターホンが鳴った。

「はむちき、息するなよ」

みんな、とおるちゃんとさとこを探しだしてくれるかな。




またまた場面転換。
夕暮れの寺町を、とおるちゃんと歩いている。


静かな足音が二つ。

「ぴよ子のやつ、一人暮らしのアパートを出て、アンドーちゃんとルームメイトになって、一緒にこの辺に住んでいるらしいぞ。」

へー。そうなの?


通勤には近くなったけど、緊急車両が入れない古い町並み。

門毎に大きな石灯籠があるし、一方通行の先は行き止まりで迷路みたい。


火事とかダイジョブかな?



家々の並びに沿って、澄んだせせらぎの側溝がある。


軒先で将棋を指すおじいさんの姿。

小さい頃に返ったみたいだ。


あれ?とおるちゃんは?

さとこ、独りだったっけ。



今夜は神社の祭り。
遠くに縁日のぼんぼりが見える。

一緒に行きたくて、砂利の空き地の臨時駐車場にとおるちゃんの車を探すが、見当たらない。


と、赤いオープンカーのシートに、赤ちゃんがひとりで眠っていた。

もう夕暮れだけど、パパとママは、直ぐに帰ってくるのかな。



気になって眠れない。

夜明けを待って、行ってみた。


もし誰も赤ちゃんに気づいてなかったら どうしよう。


居たとしても、もう手遅れだろう。


自分が砂利を踏む音に 急き立てられる。


朝もやを透かしてみると、昨日のオープンカーが一台だけ、夜露に濡れてそのままあった。


赤ちゃんもいる。
身動きしない。

目を閉じたまま、ぐっしょりと冷たい。


慌てて抱き上げ、青白い体を擦る。

ぐったりしてるけど トクトクと小さい鼓動が聞こえる気がした。


生きてるよ!

赤ちゃんを服の中に入れて体温で温めながら走る。

走りながら、ぴよ子さんのケータイ番号を探す。


さとこ、赤ちゃんなんか どうしてあげたらいいかわかんないよ。


カリカリ、車にあったかな?

あ、それとも、脱脂綿でミルクを吸わせたらいいの?






目が覚めた。

急いでカリカリを探す。

あれっ?
猫の仔じゃあるまいし、たとえ歯が生えてても、カリカリは違うへん?



さとこ、とことん、子供ちゃんは不得意分野みたいです。
関連記事
スポンサーサイト



[2015/09/25 09:49] | ・今朝も、スンゴイ大変だったんです(夢 奇稿 … カオス) | page top
| ホーム |