FC2ブログ
愚痴らなきゃ、やってらんねーぜッ(鼻息)。
毎年2回のイベント、大祭。


沖縄から帰ると早速、里の母と大祭準備の打ち合わせTELをかけ、一週間みっちりかけて準備開始したものの、やっぱり、土壇場にはてんやわんや。


儀式の段取りだけは早くから取り掛かれるんだけど、さとこの持ち場である台所及び先生方控室の荷物撤去と掃除とセッティングは、いつも前日深夜か、当日の朝。


探し物でパニックになるから、今回は、使うかもしれない器とお道具を片っ端から前日に出して洗っちゃったから、通り道もない始末。


お料理・布巾・卓上調味料なんかは、巣から用意して運んじゃう。
tukidasi.jpg

あとはお弁当とお刺身が来るし、お酒の燗はその場で。

今回は吸い物をやめたので、アツアツをお持しなくていいのが何よりありがたい。


母、目の手術から二年が経ち、お直会の歓談中、先生方に容態を報告していた。

「娘が引っ張って行った病院で最初の診たてが誤診で、紹介状書いてもらった病院でほんとうのことが分かって、失明直前で緊急手術。
破裂した網膜がガスで散ったのをなんとか無理して集めてもらったですわ。
誤診のままならのんびりしてたから手遅れで失明でした」
とか言ってるよ。


さとこ、溜息。

母、ドクターや周りの人の言うなりで、自分で調べないから、いろんな記憶が前後してごっちゃになるんだね。


飛び込んだ眼科クリニックでの診断名も、『老人性黄斑変性症』。
網膜を破って眼球内に出血をしており、視力回復は見込めないとのことだった。


一番近い日に予約を取ってまでもらって出かけた専門病院での、執刀医の手術の説明も同じ。

黄斑上下の出血を吸引したあと、破裂した血管はレーザーで焼き、残った血液を移動させるためと、レーザー治療で修復した網膜が網膜下の組織に無事に癒着できるよう、膨張性のガスを注入する。
そっちの目は同時に白内障も手術しちゃおうね、と勧められて同意したじゃん。


こういう、ちょっとずつの勘違いが、いろんな誤解や悪い噂の種になっちゃうんだよね…。


祭典とお直会は、いつもお昼すぎには終わるから、午後からはお仕事のつもり。


ぱにーニィが先に入ってくれているはずだ。
今回、巣の隣のアパートだから、チョーラッキー。


近衛リーダー、さとこが運転しなくてすむように、近所の物件はなるべく『チームらすからーず』に回してくれるのです。


教会の片付けがほぼ終わり、帰ろうとしたら、
母 「親教会にお礼参りに行く間、直ぐだから待っとってよ」

「直ぐ」のはずが、なかなか出発せず、出たら出たで、いっこうに戻ってこない。


焦るぅー


やっと帰ってきた!
さとこ 「じゃ、お仕事行くから、お片付けは後日ね!」

母 「あら、あんた用事?お下がりは?」

相変わらずの、のんびりぶり。


それどころじゃないわッ


大慌てで仕事場に向かうと、ぱにーニィがひとり黙々と働いている。

ごめんなさい ごめんなさい


今回の物件、全体が脂とヤニで、お部屋毎お風呂にぽちゃんと浸けたいくらい、なかなかにヘビーな状態。

壁や天井に洗剤を使うと、筋模様がくっきりでちゃうから、水拭きで地道に薄めて行くしかないね。


やっと軌道に乗り始めたら、母から電話。
「お下がりのおかず取りに来ん~?」


「手が離せないのッ」
「美味しいのだから持っていくわ。今日必ず食べてよ」


とっぷりと日は落ちている。
お願いだからやめてくれーと叫びたいところだけど、押し問答する時間が惜しいので、持ってきてもらうことにする。


到着した母、ケータイに着信くれたのに、さとこの姿を見つけて、更に「パッパー」とクラクションを鳴り響かせる。
何事かと思って、あちこちのドアから住人さんが覗いていた。

クラクションは止めてって、何度も言ってんのに~(涙)


それでも「せっかくだから、お風呂入って行く?」と墓穴を掘ってしまうさとこ。

母 「あら。いいかや?助かるわ~」


てなわけで、巣と現場を行ったり来たり。


母、呑気なもので、「まだ終わらんの?大変だね~。手伝おうか?どんなことするの?」


ご近所迷惑になるから、あまり遅くまではゴトゴト音を立てられない。

きりの良いところで切り上げる。


母が持って来てくれたお直会。
カニ、お刺身、お寿司、サザエのつぼ焼き。

全く食べた記憶がないんですけど…?


翌朝。

ぱにーニィがやってきたので聞いてみた。

「さとやん、いただきますをした途端、食べながらテーブルにうつ伏せになったから、横になりなさいって言ったら椅子に横になった。
ワン、部屋に帰って風呂入ってから様子見に来たら、今度はちゃんとテーブルの下に横になってたから、布団掛けたよ。


なるほど。
どおりで口の中に巻き寿司が入ってたわけだ。


誤嚥しなかったのが不思議~(笑)


とりあえず、こんな毎日です。
関連記事
スポンサーサイト



[2015/05/21 18:34] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
| ホーム |