FC2ブログ
選択肢には何があるの?
久しぶりに、はてるま父の受診に付き添った。


義父、先日、午前中に一分以上の側頭葉てんかん発作があり、更に午後、スーパーで買い物中にも起きた。

端井夫婦が一緒だったから、端井夫が車に連れていく。

いつも通り、発汗多量。
ズボンのベルトをいじっていて、声かけが全く耳に入らない。


義妹が 「じーちゃんのあの様子みた人は、絶対万引きだと思っとるでーって笑い話にしたけど、内心、ばーちゃん、かなりショックだったみたい。
段々進行してるのかな。
昔から腸の調子が悪いのが気になる人だけど、もしかすると、ガスが溜まって気持ち悪くて、やっと出る時が痛くて、発作が起きるんだないか?と思うんだわ。」

なるほどー。


左わき腹に手を当ててるのが日常的になっていて、痛みと不快感を訴えて、「病院に連れていってごせー。胃薬と整腸剤をもらう」と苦しむので、はてるま母、対応にかなり手こずっている。


昨年8月に総合病院に紹介してもらい、

鉄欠乏性の軽い貧血以外はなにも無し。
胆嚢に、石と泥状のものと水の袋があるけど、胆石はフツーにみんなが持ってるし、胆嚢は右腹部。
左側には痛みの原因になるものは見当たらない。
膵臓も問題なし。
検便の結果も良。

だったけど、あんまり痛がるから、もう一回診てもらったら、じーさんも安心するだろ。


てなわけで、精神科受診のときに、発作が長くなった件と、内科検査を受けたいと報告する。


主治医から「ご本人さんは、発作が起きている時は自覚がないんでしょ」と言われたときに、義父、「とにかく、ぐーっとエラくなるですわ」と初めて認めた。

主治医 「整腸剤のビオフェルミンが腹部膨満の原因になる人もあるけどなぁ。
腸のお薬を変えるか、止めてみるわけにはいきませんか?だめ?そうかー。
発作の薬はMAX。
増やすとすれば、他の薬を追加することになるから、どうかなあ。
ま、うちではこのままでいきましょう。
内科はもちろん、診てもらったらいいですよ」


義父、さとこ号に乗ると、「免許センターに連れて行ってごせ」

さとこ 「?」

聞けば、免許証を返さんといかんだろうとのこと。


誕生日に免許更新しなかったから、免許証の期日は終了している。

切れてる免許証、わざわざ返す必要ないですよ。
手放すと寂しいから、更新するまで、持ってたら?

義父、うん、と笑顔。


外食するより、買って帰って家で食べたいというから、買い物してお弁当を選んで帰った。


義妹も休みだったから、お茶に誘って結果を報告し、総合病院での内科受診は、義母の姉の法要が終わったGW明けにしよう、と決定。


六月の『農協年金友の会』の総会・日帰り旅行も同行することにする。

義母安堵。
「良かったわ。さとが来てごすなら安心してじーさんを頼める。わしはついて歩けんけんなあ」


そうだよね。

義父の発作の件で、義妹夫妻に「さとねえ、この先どうするつもり?」と聞かれた。


どうするかを選べるのなら…。

へなちょこさとこには、荷が重すぎる。

自分の存在を消し去りたいです。
関連記事
スポンサーサイト



[2015/04/30 09:14] | ・お医者さまの管轄 | page top
| ホーム |