FC2ブログ
今日のさとこ、気が大きくなっております!
ピンポーン。
「はーい」

出たら、近衛リーダーだった。


終了した空室清掃リストと報告書を渡す。


「いつでもお仕事ありますよ~
ぱにーニィさんがゆっくり休んでからね。」

近衛リーダーありがとう。


歯医者へ、メンテナンスに行く。
半年前に指摘されていた虫歯は進行してなくて、まだ治療せずにすんだ。

良かった~。


待合時間にパラパラと月刊誌をめくる。

酸蝕歯の特集があった。

柑橘類やワイン、スポーツドリンクなど、酸性のものを常用して歯のミネラルが溶け出し、弱く柔らかくなった歯がかみ合せたり歯ブラシによってすり減った状態のこと。

さとこ、なんにでも香醋とか黒酢をかけちゃったりが好きだけど、歯科衛生士さんに注意されてからはなるべくガマンしております。


読み進むうち、
「しばしば嘔吐する方などは、胃酸によっても歯が溶かされる場合があります。」

気をつけよう(笑)。


エナメル質が溶け出す臨界pH5.5以下の飲み物は…。
酸性度1 酸性度2

いいちことジン!

おおっ!
寝酒は、焼酎かドライジンがいいのですにゃ


続いて、美らかーぎードクターの受診。

さとこが、
「えーっと…。じゅ、順調であります!」
と報告したら、付き添いのぱにーニィが補足説明してくれました。


「はてるまさんがハウスクリーニングしたのが原因でアパート壊したんじゃないかとか、
粗相している状態がテレビに映っちゃったんじゃないかと確認せずにいられないとか、
理性で抑えられないほどに心配しすぎて生活に影響する場合は、治療が必要になります。

本家のこともご実家のことも、自分がやらなきゃ!と、思い詰めないようにね。」


でも、さとこ、ちょっと元気になりましたよ。


また本が読めるようになりました。


ぱにーニィが『素敵な金縛り』をレンタルしてくれてからは、映画も。
『テンペスト』も全10話観れました。

映画を最後まで観られるなんて、さとこも強くなったもんだ。


翌日、朝9時。


ぱにーニィん家に行き、旅行会社と沖縄ツアーの交渉。

当初の予定よりも、二週間も早い、4月7日からの予約が取れた。


4泊5日28200円。
旅行保険3628円。

すぐに手続きと支払いを済ませる。


お陰で、春季大祭と、町議選とが、旅行と重なる心配が無くなった。

清明用のお菓子も買って帰られるしね。


次回の美らかーぎードクター受診日が重なったから、日程変更を依頼し、すぐに調整していただく。


はてるま母にメールし、来月から義父の受診同行が可能になったことも伝えた。


明日の、公民館活動の年度末打ち上げ最終確認の電話の段階で、不参加のつもりだった二人の先輩も出られることになり、予想外のラッキー。


予備のお店二件をキャンセルの電話が留守録だったのと、予約場所に人数変更の連絡も留守録だったので、全部回って口頭で再確認する。


公民館や友人との約束の日にハウスクリーニング依頼が入り、近衛リーダーにお断りの報告。


公共料金払込もすべて完了。


とおるちゃんのパソコンが壊れて以降、ほぼ一年、ぱにーニィのパソコンをお借りしておりましたが、ノートパソコンを購入して昨日届きました。
その日のうちにぱにーニィが使えるようにしてくれ、何もかもがはかどり、気持ちいーい。


こんな日は抗不安剤を飲まなくても大丈夫。

こんなに順調だったら、うつ病なんか治っちゃったんじゃないのー?

わっはっはー。


関連記事
スポンサーサイト



[2015/03/24 23:26] | ・お医者さまの管轄 | page top
| ホーム |