FC2ブログ
さとこ、新婚の思い出のくるくる寿司と再会。
以前、弥生さんに存在を教えてもらった沖縄バスマップ、すでにボロボロになってますが、ゆいレール圏外で大活躍。


地図好きのぱにーニィ、大喜びでバス停を確認している。


せっかくだから、初乗りは那覇バスターミナルから。
ターミナル横に、岩山のようにでっかい石灰岩にさらにでっかい木が聳え立っていて、びっくりこ。

御嶽かと思い、そろりと遠巻きに近寄ってみたら、『仲島の大石(なかしまのうふいし)』という天然記念物だった。
岩の下部に海水に削られてできたノッチがあり、かつて付近が海であったことを示しているらしい。

すっげー。
御嶽じゃないのなら、写真撮りたかったけど、いかにも神々しい気がしてやめました。



向かう先は美浜。浦添市方面行きのバスに乗り込みます。

新婚旅行でとおるちゃんと行った、あの思い出の回転寿司へ、今度こそ行くのよッ!


バスの運転手さん、ちょー丁寧。

「右へ曲がります」「左へ曲がります」
「まもなく赤信号なので停車いたします」
「通過いたします」
「発車いたします」
「次の停車場停車のため、スピードが変わります。ブレーキにご注意お願いします」

うちのほうじゃありえない。
大型車って、急ブレーキ・急発進・急加速はあたりまえなんじゃないのね。

路線図を見ながら、桑江で下車。


あったあった。
『グルメ回転寿司市場』。
ぱにーニィ、ここで間違いございません

あんときは、知らないお魚の名前ばかりで狂気したばかりか、一品物が、さーた天ぷら、ゴマ団子、田芋のコロッケやんむくじとか、あっさりスッキリ系がないのにどぅまんがされましたです。
だって、なんか、南国フルーツとかどっちゃりありそうなイメージじゃん。


県産魚とか、見慣れない名前を次々頼む。
シルマチ、アカマチ、タマン、ミーバイ、イラブチャー、かじき、ローニンアジ
海ぶどう、タコス風軍艦、もずく天ぷら、
海ぶどうおまち! やっぱりオリオンビール タコス軍艦ともずく天 勢ぞろい

もう、どれがなんだかわかんないけど大興奮。

もぐもぐ。
「にゃーっ」
おいしくてジタバタ。

もぐもぐもぐ。
「にゃにゃーっ」
美味しくて、さらにジタバタ。


満足!
菩薩様&とおるちゃんもいっぱい食べたかな?


ありがとう、ぱにー二ィ。念願叶いました。
今は、他にも何店舗かあるみたいだから、今度は、近場の新都心店にトライしてみましょーねー。


せっかくだからアメリカンビレッジのお店も一通り覗けたらと思いましたが、思いの外、移動時間がかかりそうだから、記念にマーキング(しっこ)だけして、さあ次はうるま市だ。
若い街だなー せっかくだからどっかでマーキングを… 5斤袋在庫ないよ!買う? 興味津々


夜は、野村流の琉球音楽教室見学のお約束をいただいていたのです。

帰りの最終バスがギリギリなので、中座しないといけないのが残念ですが、先生のお話や、みなさんの演奏をナマ拝聴できるなんて
わくわくはどんどん続きます。



関連記事
スポンサーサイト



[2015/01/14 15:57] | ・不思議な感動がぎゅうぎゅう詰めの沖縄(古い順) | page top
| ホーム |