変化の兆し
土曜日。
気温3℃、小雨。ブルブル。

今日は海岸清掃です。

年に二回のこの行事。体力がない頃は、目が覚めていても身体が動かなくて、退職後まもなくの頃に一回行けたきりでした。


今日は3時半からお目めパッチリ。
そして6時にはラスカリングも身支度も終了し、ぐったり(笑)


町内を巡回する臨時マイクロバスに乗って集合場所へ向かいます。

白波が、防波堤の倍以上の高さに膨れ上がっては砕ける。
冬に逆戻りだね~。

スーツに革靴姿で震えているにーにーがやけに多く、不自然に思ってたら、どうやらこの後は幼稚園の入園式だそうな。

にーにー達、パパなんだ~

県内で人口が増えているのはこの町だけで、幼稚園は定員オーバーで、急遽一室建て増ししたと言うから、かなり人気があるようです。


そんでも、清掃が終了する頃には薄日が差し、暖かくなった。
100均雨ガッパの中は、汗で湯気が立ってるよ。


そして夕方。
高速道路で城下町へコンサートに行く途中、ぱにーニィの職場に寄り、コンサート終了後は、沖縄料理のお店へ。

先日、お店のママからお電話が入っていたから、ご挨拶に伺ったの。

なんと、5月で10周年を迎えるのを機に閉店し、那覇に帰られるとのこと!
「年金生活しながら、たまに桜坂のおばァスナックでバイトするさ~。あそこでは一番若いさ~ね~」(笑)

「沖縄来たら電話ちょうだい。呑もうよ!」
それはうれしいけど、…寂しいなあ。
こーれーぐーすを買ったら、「いいよ。あげるさ。持ってお帰り」
しょぼーん


とおるちゃんと初めて『めんそーれー』と書かれた暖簾をくぐって以来、ママには物産展やイベントにずいぶん紹介をしていただいていたので、さとこ、かなり凹む。
若ママ小と二人で、とおるちゃんの告別式にも遠方から駆けつけてくれたし。


ママの大好きなゲンちゃん(前川守賢さん)の曲をひとつでもご披露したかったのに…。
さとこの地元にあれば、皿洗いのお手伝いでもしながら沖縄料理習いたかったけど、更に遠くなっちゃうなんて。


もう2時。
いろんな出来事を思い出しながら、ひたすらボリボリと沢庵をかじっていた。


はっさ。

…気づけば胃が痛い(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[2014/04/06 12:28] | ・うちなんちゅ追分 | page top
| ホーム |