FC2ブログ
年を取ると…。
案の定。
くたびれて動けんですわ。


5時、台所床で気づいたら、電気毛布と毛布が掛けてあった。
ぱにーニィありがとう。

起きかけたけど、目眩がして、そのまま椅子によじ登り、再度丸くなる。

結局、11時まで椅子の上で夢の続きを延々と見続けた。




里がグループホームで、日勤から続けて夜勤に入った。

庭木の枝にピシッと叩かれたりしながら、野外食をしたあとの片付けをする。
ご飯や、サバの味噌煮やらが沢山冷蔵庫に残っている。
火あてし直して冷凍するのに、タッパーが足りないぞ。


明日は施設長の誕生日。

同じ夜勤のぴよ子さんは花束を用意していた。
わたしは何にしよう。

情報をゲットするために、施設長を観察する。

施設長が図書室などで、藤色の背表紙を手にして、「お、こりゃきれいだねえ」と眺めておられるのを発見。
高齢だけどおしゃれでユーモアがある施設長先生。

仕事用に藤色の文房具か、それが無ければ、ブレザーの下に着れるように、藤色のタートルネックか、マフラーとか、靴下を、百貨店で探すとしますか。

百貨店に行くにはフェリーで向こう岸へ。
時間待ちの間に、離島ターミナルの博物館で、ネプチューン像をデッサン。


その日も夜勤。
今度は、公会堂の国道を挟んだ反対側のビル。
現実の世界ではそこはビルなんだけど、夢では病院の設定だった。


金庫の現金と帳簿の数字が合わず、悩んでいるうちに、朝が来た。

パートナーのえーこちゃんと、カーテンを開けて回るが、PM2.5で視界はゼロに近い。
太陽のあたりが微かに丸く明るいだけで、辺りは薄暗く、朝じゃないみたい。




すっきりしないまま目が覚めて、活動し始めても、やっぱり動けない。
昨日の冒険のダメージが、予想以上に大きいみたい。

その夜も、次の日も、ほとんど一日中夢の中だった。

一時間ほど活動しては、疲れてトロトロ眠る繰り返し。



さとこは捨てられて野良暮らしだけど、独身の中年女社長が気になり、勝手にその家に住み着くことに決めた。

しっぽをピンと立て、会社について行って、部下の意見を情報収集するのが役目。


お昼休みは、ホテル最上階のイタリアレストランで最初の職場である証券会社のデキル女先輩方とのお食事会だった。
議題は、なぜか、不動産物件の売買のノウハウ。

会食が終わって、ガラス張りのエレベーターを待っていると、横の図書喫茶コーナーで不要図書の放出。
日本建築や茶の湯のめずらしい専門書がズラリ。

さとこは昼休み終りで見られないから、ぱにーニィに教えなきゃ、と電話する。
窓から見下ろすと、走ってくるぱにーニィの姿を確認できた。


場面は変わり、なにかの解散の式典が終わった。

みんながバラバラになるから、名残を惜しんでいる。
元上司達は、テロ行為首謀の濡れ衣を着せられていたが、無言の抵抗で、式典前日に全員自主退社したとのことで、会えなかった。
潔くてカッコイイけど、会えないままなのが残念。


きょうは異動の発表。同時に今日からの勤務表が出た。

夜勤は16時半から。
日勤のリーダーから夜勤者への申し送りは、夕食の前にあるんだな。
いきなり今日から1ヶ月の勤務表が出たのに、夜勤に当たる人、わかってるのかな。

本人には打診してあったみたいで、出勤してこられた。


今夜のメニューは、大皿が餃子と赤板。小鉢は佃煮。
個別のお膳に、その場で盛り付け、名前と食事の種類を確認しながら配る。


あっ。ミキサー食のノダさんが、常食のササキさんの椅子に座ってんじゃん。
間違って常食配って、赤板が詰まっちゃったらどーすんの。

あっ。このテーブル、全員スプーンがない。
カナザワさんが上目づかいでこっち見てるから、隠したんだ。今度はどこかな?ズックの中か、カーテンのタッセルの上のひだの中か、流し台の電灯の裏か…?

あっ。ウエダさんたら、隣のヤマモトさんのいちご、ヘタごと食べて、知らないふりして空のお皿だけ戻してるーッ。




ううう。
寝れば寝るだけ疲れる。


ぐったりして白カブを漬けていたら、突然母が来て、炒り大豆ごはんとセイゴを差し入れしてくれた。

見ると、昔から瞼の内側にあったホクロが、やけにデカイ。
まん丸から俵状に増殖している。

ほくろが急に大きくなるなんて、まさかメラノーマ?
皮膚科で早急に診てもらうように勧めたが、忙しくて…とうやむやな返事。
月曜日には必ず予約に行くようにと、ねじ込むように約束を取り付ける。

さとこは、若いころは毎日が海三昧で紫外線浴び放題だったから、顔にできたほくろが大きくなり始めた時点で取ってもらったし、ぱにーニィも足の裏に出来たの取ってもらった。

セイゴ君と菜の花で、春らしいうさぎむんが出来たけど、いまひとつ気分は晴れません。
セイゴ君定食

関連記事
スポンサーサイト



[2014/03/01 20:47] | ・キヅキ | page top
| ホーム |