FC2ブログ
旧正月の過ごし方。
旧正月。
元旦朝。

チャララ~♪
防災無線で町役場から非常勤職員募集案内が出た。

あい、図書事務!?
図書館司書になりたいが為に、夏休みと冬休みに司書過程の集中講座がある短大に通ったさとこですよ。

パソコンにとびつき、早速ホームページで要項を確認する。


1、図書館司書の資格を持っていること

あ゛
ダメだ。
講義もレポートも全てクリアしたけど、教育実習に行く勇気がなかったから、肝心の資格は取得できてない。


2、図書館での勤務経験があること

…ダメだ。
図書館には毎日入り浸ってはいたけど、お仕事なんかしていない。
今回の募集は逃しても、見習いでお手伝いしながら覚えれないか、聞きに行ってみようかなー


3、普通自動車免許を所持し運転できること。

あぎじゃっ。
さとこ、AT限定です。
…がっくり。
せめてバイトがあればなあ。


久々に、湯灌サービスの求人も検索してみた。
お、地元にはないけど、県庁付近には会社がある。
遠いけど、見学に行ってみようかな。


先ずは体力作りやっさ!

ぱにーニィを誘い、自転車で、天下一品のラーメンを食べに出かけた。
天一はとおるちゃんとさとこの大のお気に入り。
元旦なんだから、贅沢しましょ

国道の大きな橋を通るけど、車道と歩道が完全に分離しているから、同じ進行方向なら大丈夫。

とおるちゃん、久々に食べれて喜んでくれたかな。


帰りに、コンビニで公共料金の支払いを済ませ、隣のブックオフに寄る。
入ったとたん、多量の本の背表紙のデザインや色に圧倒され、クラクラ。

…やっぱし、図書館、ダメかも。

そのまま橋を越え、ジャスコへ向かう。
人は少なかったけど、店頭に並ぶ商品の鮮やかな色の氾濫に圧倒され、だんだんとぼとぼ歩きに。


先日、ここのトイレの前の計測器で血液循環推定年齢を測ったら、36~40歳だった。
さとこ、もうすぐ50でっせ。
そして、それなのに、なんでからこんな、疲れるわけ?


用水路沿いのサイクリングロードをしょんぼりと巣に向かう。

どんなお仕事ならできるかな?
無意味にただ生き続けるのは酷だ。

帰るなりぐったり倒れ込み、気づいたら深夜の3時だった。


関連記事
スポンサーサイト



[2014/02/01 21:38] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
| ホーム |