FC2ブログ
少ーし前向き?
今日は、半年に一度の大払祭。

23日以降、連日外出しっぱなしだけど、けっこう元気だぞ。


24日は、はてるま父の受診で、血液検査などの結果も分かるから、わたしも診察に同席しました。
検査結果はすべて良好。

義母が、4日間連続で発作が起きた事の報告と、「昼ごはんのあと、必ず居眠りするから、布団で寝ろって言うのに、わたしの助言は全く聞かんです」と早速訴える。

義父はイライラと腕や足を何度も組み替えたり、拳を握りしめたり、妻を上目づかいに睨んだりして小さく反抗。

何も言えない義父に代り「くすりを飲んで一時間くらいすると眠くなるらしいけど、薬の作用ですか」と、義母の連射をさえぎる。

やはり薬の効能らしく、ドクターからも「眠いときは寝てくださいね~」とアドバイスしてもらった。
これで、父も正々堂々と昼寝ができるってもんです(笑)


あとは、父が一人でリラックスできる居場所作りだな。

使っていないわたしの部屋をリフレッシュコーナーに使えないかな。
あそこなら2階だから、線路も谷川も、大好きな列車も丸見えだし。

わたしの荷物をみんなとおるちゃんのお部屋に移動し、CDと本とレコードだけ並べて、炬燵とごろ寝マットも用意しよう。
好きじゃない本やCDは燃やされちゃう覚悟が要りますが(笑)

好きな写真を飾れるように、壁一面にネットを張ってフックをかけてもいいかもね。

父用の音楽鑑賞ルーム構想の妄想がどんどん膨らみます。


今日の里の教会の大払祭は10時開始。
5時に起きてチョー余裕だったから、久々に念入りに巣の大掃除をしてから教会へ向かう。

半年間、無事に過ごせたお礼を申し上げます。

シマッタ。
とおるちゃんは連れて来ているけど、ぱにーニィに声掛け忘れた

玄関に真っ赤な布が落ちていた。母、サンタクロースの扮装でもしたのかなと思ったら、布がむくりと動いてビックリ。
なんだ、ちゃんたんじゃん。
こりゃ何だ? わ!ちゃんたんサンタ
夕べはかなり寒かったらしく、ちゃんたんは、自分用出入り口の風避け毛布をはぎとって、寝床に持ち込んでいた。
ほんとに賢いおばァです

外は小雨。
信者さん方は高齢だから、普段火の気がない教会に、ストーブひとつじゃ間に合わない。
お年始に、ホットカーペットかトイレの暖房器具をお供えさせていただこうと思いつく。


ちょうど母へのX'masプレゼントに注文していたキーボードスタンドが到着し、ぱにーニィが届けてくれたから、無事にとおるちゃんのと交換できた。

せっかくだから、そのままハウジングセンターまで足を延ばし、トイレの人感センサーヒーターと、ホットカーペットを物色。
カーペットは重いから、持ち運び自由なヒーターを購入することに。
義父用にも、CDラジカセを購入。

そういえば、昨年、義父にプレゼントした野外作業用ストーブは、使っているところを見ないから、使用法を覚えきれなかったか、どこかにしまい込んで行方不明かな?

聞くと義父が慌てるし、義母もすぐにやって来て「じーさん、どこにやっただ!」と問い詰めるから、うかつに口に出せない。


わたしが一緒にいる方が遠慮があるから、もう少し和やかでパニックが少ない日々がくるのかな。
心は痛むが、介入するほどに端井夫婦との親子間の溝が深まるばかりだから、ガマンガマン。



関連記事
スポンサーサイト



[2013/12/26 22:46] | ・お医者さまの管轄 | page top
| ホーム |