FC2ブログ
「嬉しかったことを探せば 嬉しいことばかり。」
8日は、とおるちゃんのおばあさんの三十三回忌法要でした。

流血による腹痛・腰痛・目眩が本格的になってきたから、前日は、ぱにーニィのお引越しお手伝いはお休み。

当日の持ち帰り品やお供えのお花を買ったり、ぱにーニィの備蓄食材で怪しいヌーベルキュイジーヌを生み出したりしつつ、体力温存です。


日中でも28℃と涼しくなってきたから、巣にいるときは、ぱにーニィのお父さん入院中に買われた紙おむつが役に立つ。

立位で自力でおむつ交換できる、介護者に喜ばれる老後への手順と心構えはバッチリやさ~(笑)


義妹のだんなさんは最近、とおるちゃんと同じ脂肪肝だから、いじゃー君も健康管理に余念がない。
端井親子の口に入ればと願いつつ、差し入れを準備。

・タウリンたっぷりしじみの炊き込みごはん
・根菜と寒天と手羽元のスープ
・玄米
・蒸し鶏さんと生野菜

とおるちゃんに作っていた定番メニューそのまんま。

とおるちゃん、血液検査の結果が悪いと、うちひしがれてメールをよこしてた。
「にご(とおるちゃんの愛称)はもうダメです。死にます。はむちゃん(さとこのこと)、身体にいいもの作ってQooださい」

んで、みるみる体重が減り、次の採血で「やればできるじゃん!」と誉められたとたんに、再度ケンタッキーフライドチキン、インスタント焼きそば、ケーキ、スナック菓子等の大量買い食いに逆戻り。

意味ないじゃーん。


とおるちゃんのおばあさんは、国道で車に退かれて亡くなった。

はてるま父は、お寺でも食事の場でも墓前でも、お母さんの話題を口にすることは全くないから、33年経つって、どんな心境なのかな。


般若心経と本尊回向文・修證義のあと、舎利礼文に合わせてご焼香。
発願文と先亡諸霊回向。

仏式と無縁だったさとこも、とおるちゃんのお陰(?)ですっかり慣れました。


そのあと、方丈さんからお話をいただく。

いつも面白く話してくださるから、あっという間に時間が経つの。いっぱい聞くんだけど、全部は覚えきれないよー
勿体無い、勿体無い。


今日は、どっかのシャチョーさんの黄金言葉。

 辛かったことを探せば 辛いことばかり
 嫌なことを探せば 嫌なことばかり
 楽しいかったことを探せば 楽しいことばかり
 嬉しかったことを探せば 嬉しいことばかり

ハガキサイズの名刺の表に、小さくシャチョーさんのお名前。
裏返すと、この言葉がでっかく印刷されていたそうな。

老若男女を問わず分かりやすくて、思い当たりやすいことが素敵。

肩書きよりも、信念を知ってほしいと思っておられるのかな。
どんな方だろう。


もうひとつ。

子供は親を選べないと言うが、それは違うとルカが説いていると。

この世に生まれる予定の子供たちに向かって神様が、「あのお父さんとお母さんとこに生まれたい人ー」と聞く。

「はーい」と手を挙げる子供に、
「あの親は早く死ぬけどいい?」と重ねて念押し。

それでも子供はうん、とコックリ。
そうやって両親は子供を授かるのだそうな。

だから、親は子供に選ばれたということだよ。


いじゃー君もてぃーだちゃんも、ウンウンと頷いている。
端井夫婦、良かったね。
この子たちは、人の話を素直に受け止めるように育ってるなと感心。

端井の義妹も、感激してスマホにメモってた。


わたしととおるちゃんは、今が三回目の夫婦で、二度の前世でも、子供を授からないまま殺されたと聞いている。

きっと私たちは親になるには考えが浅くて、誰も手を挙げる子がいなかったのね。

我が家の水子ちゃんは、とりあえず選んではみたものの、ちょっと不安になって考え直したのかもよ(笑)
ク、クーリングオフってやつですか?

もしそうなら、安心できるおうちに生まれて幸せになってね~。


あれこれ考えながらも、方丈さんのお話を拝聴するのはいつも楽しみやっさー。


今日は家族全員揃っていたから、はてるま父はいろんな場面展開に少し混乱したらしく、軽い発作が二度ほど起きましたが、その後は落ち着いたみたい。

静かに過ごしてもらおうと、わたしも夕方早めに巣へ向けて出発。


と、夜、義妹からこんなメールが。


「こんばんは(*゜v゜*)
今日はお疲れ様でした。
体大丈夫だった?無事に帰れたかな?
きっと無理したでしょ?
色々ありがとね。
しじみご飯とピザをありがとう 夜にいただきましたよ。
辛い時は断ってもいいから、遠慮せずに ばーちゃんにも断ってね。」



うわー。
義妹も、方丈さんのお話で心が潤ったみたい。
嬉しくて、さっそくSDカードに受信メール保存しました。


とおるちゃんのおばあさん、円満な1日をありがとうございました。
とおるちゃんに、ユタシク!

あ、菩薩さまにメロメロで修行に身が入らないとおるちゃんとは、もしかすると接点ナシ?(笑)


関連記事
スポンサーサイト



[2013/09/10 17:47] | ・キヅキ | page top
| ホーム |