FC2ブログ
除草
沖縄行く前に、とりあえず祖母の実家空き地に除草と枝切りに行きました。


シルバー人材センターに頼んだけどすぐにまた青々と茂っちゃって。

以前は、「専門じゃないし監督がいないから、時間がきたら適当に切り上げるし、高額を巻き上げる。
刈った草も放置してあるから、そこからまた生えてる。
おかあさんをバカにして」

って被害者的発言ばっかりだったけど、信者さんに依頼しても同じ仕上がりだから、この頃はあんまり言わなくなった。


やったのがわかる程度でいいなら、さとこが時々行けばいいや。


ぱにーニィに除草剤散布をお願いし、さとこは伐採のつもりでした。
んが、母から借りたチェンソー、不調と聞いていた通り、全く役立たず。


仕方なく、剪定用のノコでなぎ払う。


はてるま父母に、「草刈機の使いかた教えて」と言ったら「そんなもん使ったら、さとなんか、どっか飛んでいくわ」と笑われた。
ちぇっ。だめか。

まあ、うっかりして、ぱにーニイに怪我させたら大変なことだからね。


空き家の庭によく敷いてある、ラバーシートやじゅうたんを張り詰めたらと提案したけど、劣化したら余計に汚らしくなって処分が大変だし、広いから途方もない。
目が届かないからごみ捨て場になるし、と、母も兄も難色。


それに、草刈機は大きい音がするから、里の母も、街中で使ったら迷惑になると思ってるみたいだし、地味にちょこちょこやりますかにゃ。


駐車場になってる土地半分、一台も止まってない。
バスケットのゴールが置いてあるから、1軒は借りてくれてんのかな。

でも、駐車場で球技はご法度なんじゃない?


ご近所の空き地にできたアパートは満室だけど、ここに建てても赤字かなあ。


ぱにーニィが競馬で5千万儲けたら、土地貸して、うふあがり不動産のアパート建てて、チームらすからーずがお掃除入るってのはどーよ(笑)


あれこれと妄想を膨らませながら、剪定ノコを調子にのってジェイソンみたいに振り回してたら、
「ぶいン。」

延長コードばっさり切っちゃった。


キリがないから、「もうやめろ」ってことなんだろう。


今回は、除草剤を使わず、買ったけど使い道がないサンポールを撒いてみました。


沖縄から帰ったら様子見に行って、ダメならちゃんとした除草剤を撒きましょーねー。


あ、延長コードは、ぱにーニイがハンダ付けして直してくれました。


母に報告。

メールが返ってきた。
「怪我無くて何よりでした。母はいつも御祈念してからしますよ」

怪我よりも、毎回、殺生したり伐採したりって後ろめたさだよ。
さとこ 「御祈念より、植物に謝罪です。」

母 「御祈念とはその事です。
御祈念とは、1お詫び、2感謝、3お願いのスタイルです。」


なるほど。
それにしても、『スタイル』とは、なかなかハイカラなこと言うなあ



関連記事
スポンサーサイト



[2015/04/11 18:24] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
| ホーム |