FC2ブログ
睡眠負債を溜めないさとこ。
先日のことですが、
去年の記事らしい、こんなのを見つけましたよ。
  ↓



『睡眠障害、アルツハイマー引き起こす要因か 米研究』

2017 7/6(木) 13:05配信 CNN.co.jp


(CNN) 睡眠の質が悪いと脳内に老廃物や病変タンパク質が蓄積し、アルツハイマー病を引き起こす原因になる可能性があるという研究結果が、
このほど米神経学会誌に発表された。

十分な睡眠が取れずにいる人は、
米国の人口の約3分の1、世界では45%に上っている。


今回の研究は米ウィスコンシン・アルツハイマー病研究センターなどの研究チームが実施。

認知症状のない健康な大人101人(平均年齢63歳)の脊髄(せきずい)液を調べて、
睡眠の質と、アルツハイマー病に関連するさまざまなタンパク質との関係を調査した。


その結果、
睡眠障害を訴える人ほど、タウ・タンパク質の病変や脳細胞の損傷および炎症の形跡が見られることが判明した。

タウ・タンパク質は細胞の安定や構造を支えるタンパク質で、
最近の研究では病変したタウ・タンパク質の蓄積が、アルツハイマー病進行の兆候である可能性が指摘されている。


論文共著者のバーバラ・ベンドリン氏は今回の研究結果について、
「睡眠障害はアルツハイマーに関連したタンパク質が脳内で蓄積される原因になり得る、という考え方に沿っている」と解説。

「認知的には健康な、中年に近い人にもそうした影響があることが分かった」と指摘する。


そうしたリスクがある人のアルツハイマー病発症を5年間遅らせるだけで、
今後30年の間にアルツハイマー病の患者を570万人減らし、
医療費は3670億ドル(約41兆円)削減できるとも同氏は指摘した。


睡眠と認知の関係を調べているワシントン大学の研究者は
今回の研究について、
「夜間の睡眠障害だけでなく、日中に感じる眠気も、アルツハイマー病の初期症状と関係があることが判明した」と話し、
「今回の研究では全般的に、初期のアルツハイマー病と睡眠障害との関係が確認された」としている。


マサチューセッツ総合病院のルドルフ・タンジ医師も、

「脳を健康に機能させるためには少なくとも7~8時間の睡眠が欠かせない」
「脳は最も深い睡眠の間に、アルツハイマー病の引き金となる老廃物などの有毒物質を除去する。これは今回の研究結果と一致している」

と指摘した。


ただしベンドリン氏は「睡眠障害を経験している誰もが、アルツハイマー病に起因する認知症発症の心配をしなければならないわけではない」と強調。


まだ明らかな因果関係が確認されたわけではないと話している。





睡眠障害がアルツハイマーを引き起こす要因かもしれないんだって。 


その線でネットサーフィンしてたら

「睡眠負債」っていうのが出てきて
  
 ↓


 毎日1~2時間の寝不足が借金のように積み重なり、
やがて“債務超過”に陥ると、
がん、認知症などをはじめとする重大な疾病を発症させる恐れがある。

それが「睡眠負債」だ。


睡眠負債の蓄積が体内に与える影響の一つに
ストレスホルモンの増加がある。


脳神経科学などを専門とする枝川義邦・早稲田大学研究戦略センター教授が解説する。

.「たとえば慢性的な睡眠不足によってコレチゾールと呼ばれるホルモンが多く分泌されるようになり、
これは記憶を司る脳の海馬の働きを阻害します。
また、睡眠中には脳内のアミロイドβと呼ばれる老廃物が排出されていきますが、
睡眠不足が重なると排出がうまくいかず
アルツハイマー型認知症の発症リスクが高まることがわかってきています」


「フィンランドで40~50代の被験者の睡眠時間と、その後の認知症リスクを調査した実験では、
睡眠時間が7時間未満の人の発症リスクが
7~8時間の人の1.59倍だったという結果が出ています」(医療経済ジャーナリスト・室井一辰氏)




だそうですよー!


睡眠不足になると
体内のホルモンバランスがくずれて
食欲増進ホルモンが増えるから

生活習慣病への罹患リスクが高まるっていうことを

わりと以前から読んだことあったけど


その他にも

がん細胞などを攻撃する免疫機能のはたらきに悪影響を与えるから

前立腺がんや大腸がんの発症率にも関係してくると書いてありましたよ。

 


時間が全く進まず
1秒が1分ぐらいに思えて
寝られなかった時期が

まるで夢だったかのように


今のさとこは、
ほんとうによく寝ます。


神経が高ぶっていたころは

外出先のテレビの音声とか呼び出し音、BGMなんかのすべてがダメで


機械の作動音や
雨だれや、タイヤの回転音や

耳の中にいろんな音が渦巻いていて


叫びだしそうになって堪らず耳を押さえると
今度は脈拍や血液がザーザー流れる音で鼓膜が破れそうだしで


頭がおかしくなりそうだった (まあ今もそれなりにおかしいですけど )。



生活の中の電子音を遮断するために
こんな、ぼーずの『ノイズキャンセリング機能付きイヤホン、税込み37800円』なんて
高額商品まで購入して
  ↓
高額商品

パニックを最小限に抑えようと四苦八苦でしたね。


これ、外部の音や声は小さくなり、音数の情報自体も減ります。


耳の中でミーという電流音がするのと、自分の呼吸や心臓の音が気になるので
海に潜っている感じですかね。


おかげさまで、
今ではほとんど出番がなく、ただのお守りと化してますが。




パソコンを台所のテーブルに移して以来

とおるちゃんコーナーのすぐ傍で寝られてうれしいです。


眠くなったらソッコーで横たわる贅沢。


以前、台所で寝ていた時の巣箱は
椅子二つ並べでしたが


今のさとこは、がっつり肉厚に育って窮屈になったので

時々は
椅子三つ並べなどという
デラックスな環境に身を置いております。


椅子二つで満足していた頃
半分ぐらいはみ出している二連

 ↓
進展形。
ゆったり広々三連
ああ、のびのび。


最近は
さすがに熱が溜まって
シートと体の間に汗だまりができるようになってきたから


そろそろ、ヒンヤリした床に降りようかなとは思っていますが。


がんばって沢山寝て

さとこに回るかもしれなかった医療費を
困っている人の治療費に使っていただかないとね!


てなわけで、
今日もこれから寝ようと思います。


それでは
おやすみなさいませ。
関連記事
スポンサーサイト
[2018/07/06 02:52] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
| ホーム |