スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
引き続き、お彼岸。お供え三昧。
連休が終わったら、スキー場のナイターの灯りが消えました。

ナイター終了


まだまだ明け方は寒くて
耳も指先も、帽子や手袋をつけていてもじんじんするけれど

アゲヒバリ名乗り出で
すっかり気分は春。


土手の桜は、まだひっそりしていますけどね。

桜はまだかいな


18日は半蔵さんのところにお魚を戴きに行ったり、
練習したり。


19日は、兄が日帰りで帰ってきてくれました。


81歳になる里の母、
いろいろ問題が山積みでして

さとこが話し合いに参加しちゃうと母の気がそれてしまって、
話が進行しないといけないから

兄には会いに行かず、
ぱにーニィについて場外馬券売り場ウインズに行きました。


途中、里に寄ってみたら、兄の車ないから、
母とお出掛けしたのでしょう。






おうまさん、
一頭上限200円、1回かけて外れたら今日はおしまい、
と決めていますが


あら。
2回当たりました。

ま、ひとつは、ゼロにならない買い方をしてますけどね。

当たった1当たった2

100円玉が1万円札に変身するのを万馬券っていうのですって。

13,910円


わーい。

こりゃーめでたいので、
顔を見ただけで割り箸を準備されちゃう、いつもの回転寿司へ行きましょう。


なんだか今日はすごいヒトとクルマだなあと思ったら、港町は大漁祭だそうでして。


さとこ、通り抜けるだけでグッタリな状態でしたが、
お店に着いてみたら、日曜日なのにアラ汁190円、ありましたッ。


来てよかったにゃ。


ぱにーニィは、143円のバイと120円のワサビ巻きが大好き。

白梅アラ最高

今日のアラ汁は、
真鯛とイサキとハマチっぽかったです。


さとこ、青魚より白身が更に好きなので
ここのが最高です。


アラ汁いただくと、けっこうお腹が満たされちゃうのですが、
かといって、あんまり注文しなさすぎるのは申し訳ない。


サーモン好きのとおるちゃんに、サーモン4種盛りをお供えしましょう。税抜き238円。

サーモン4種と梅しそ


とおるちゃんが欲しがった茶わん蒸し、アツアツをお供えしましょう。税抜き190円。

2皿目のワサビ巻きと茶わん蒸し


ワサビ巻き、2皿目に入っておりますよ。


さとこは、これ、中のワサビ漬けをちょっとずつほじくり出して、空っぽになったやつを頬張って、
それでもツーンで咳込みそうになるのを、ひたすら堪えるのですが、

外国からの観光客さんだったら、全然へっちゃらなのかなあ。( ̄▽ ̄)


今日も美味しくいただきました。


スーパーでサーターアンダーギーとお野菜を買って、
里の母からもらった胸肉をレンチン蒸し鶏にして、
今夜のお供え。

さーたーあんだぎと蒸し鶏とプリンシフォン




さて、中日。

工場とハーフムーン
(5時半。夜明けのお散歩で見上げるハーフムーン)


里の霊祭がありました。


お彼岸の前に、簡単に草取りはしたけれど、

早めに出発して父と祖母のお墓に寄って、
墓前通路もキレイすっきり。


どんどんお家が建っちゃって、共同墓地の駐車スペースがなくなったので、
他の墓参の方が来られる前に退去しないといけません。


兄は、結局、深夜3時に家に生還し、
今日はもうお仕事に出ているらしい。


大変だなあ。


兄ちゃん、お疲れさま。


神戸プリンのお土産をくれたので
霊祭の後、巣に帰って、早速とおるちゃんにお供えしました。

兄お土産の神戸プリンと


お彼岸は、お供えいっぱいです。


毎日お彼岸だといいねえ、とおるちゃん。
関連記事
スポンサーサイト
[2017/03/22 04:00] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
| ホーム |
