パソコンの前で、世界中の出来事に一喜一憂するさとこ。

さとこは、夕ご飯を片付けた途端に、気を失う。


んで、大抵、3時半にしゃっきり目覚め、
それから活動開始し、ゴミ出しやラスカリング(お洗濯)やブログ訪問。


ゴハンを炊けば、とおるちゃんにお供え。

麩と豆腐と海苔


さとこは、小さいときから、よそのお家を眺めるのが大好きで、
夕餉の支度の匂いや、すだれの向こうの窓の明かりを見ながら、
そこでどんな人達が暮らしてどんな生活が営まれているのかを想像してました。


ブログって、さらに踏み込んでいる。


知らない街の知らないひとが、
今、こんなことを考えてお料理しています。


お庭にはこんなお花。
可愛い子どもや生き物たち。


現実やニュースや映画では、
こどもちゃんが泣いていると、
さとこは不安の渦に巻き込まれて
挙動不審ぶりがMaxになるらしいけど、

パソコンの中で読むこどもちゃんには、
まちがいなくおとーさんやおかーさんがついているから安心なのです。


子どもは騒ぐもの。赤ちゃんは泣くもの。
そう理解はしていても、反射的に恐怖感が抑えきれない。
心構えができないからね。


煮しめとゲソ
  里の母の煮しめに、ゲソ焼いて。
  スモークチキンは、ぱにーニィがお気に入りでよく買ってきます。


なんかね、みなさん、ほんとに大変だと思うのです。


闘病中の方。

ご両親の介護や、御主人・奥様の介護。
それが自分一人の肩にかかって、すっかり疲れ切っておられる方。

認知症の行動・心理症状で受け入れ先がなくて、生活に山のような不安を抱えておられる方。

海外にお嫁に行って、異なった考え方の人々の中で、人間関係に翻弄されて自分らしい生き方ができない人。

ご自分の病気で精いっぱいなのに、親族の悩みが先決だったりとか、

すごく不安なのは、
「又退院してから更新や訪問をしたいと思っています。それまで忘れずに覚えていてください。」の一言を残して
そのまま未だに更新がない方とか…(´;ω;`)


訪問履歴をクリックするたびに、ハラハラなのです。


カマスと鯖の酢醤油定食
  遠くのスーパーへ行くと、お総菜売り場で、めずらしいお宝をさがす。
  カマスの塩焼きと鮭の唐揚げと鯖の醤油漬けを購入。


反対に、

カノジョができて、どうやら進展しているらしい安否を聞いたり、
恋愛中のカップルが、どれだけ相手を想っているか、ふたりで交代しながら記事をあげておられたり、
結婚に向けてカウントダウンで幸せいっぱいだったりすると、

もうそれだけで暖かい気持ちになれる。


ひとりパソコンの前で拍手しているさとこ。


すてきな音楽や芸術や書籍を紹介してもらい

旅行記や外国の生活をワクワク読み、

時事はわからないながらも、そーかそーかとうなずき、

そういう感動に触れたり、楽しいと思うことに
罪悪感を感じなくなった。


さとこのウツ、もう治ったへん?


キス13匹で100円定食
   ぱにーニィが、13匹100円のキスの塩焼きと、ハマチの兜焼きを買ってきた。
  糸こんにゃくと白ねぎでフライパンお鍋。
  かぶとは、やっぱ白身のお魚が好きかな。


みなさんのブログはでっかい新聞。

世界情勢、事件、株価。
競馬にコラムに健康、介護 。

四季折々の生き物や風景、今日のお料理、
異国の出来事、地方地方の行事。

歳時記に音楽
写真や美術
心にしみる一言は、コピーしてメモに貼りつけて。


今日のわんこや
今日のにゃんこ
いろんな動物たち、迷子の拡散希望。

さとこは、ツイッターとかFacebookとか理解できなくて、
どうしていいかわかんないんだけど。


鍋のお代わりはコンロまでピン太郎


今日もいそいそとぱにーニィに報告します。


「今日は低気圧だから、さとこ同様、みなさんも体調悪いみたい (´;ω;`)」

「××さん、まわりがインフルエンザで人手不足で寝るひまないの。もう1カ月休みなしだよ (゚Д゚)ノ」

「△△さんが出版された本の反響、凄いよ!(゚∀゚)ノ」

「大変!いつもはじけるように明るい子が、ダウンしちゃったのっ (;゚ω゚)」

「あのね、○○ブログさんと◇◇ブログさん、ついに結婚が決まったよーッ (≧▽≦)」

「迷子のわんこ、見つかったみたいーっ ヤッターヾ(≧▽≦)ノ」


なにができるわけでもないのに、
ひとり大騒ぎしているさとこなのでした。


ブログっていいですよね。

書くだけでも気持ちが整理できるし。


言えないことでも、気持ちを吐き出せる。

さとこの場合、内緒ストレス発散の場として『悪態をつく日記』ですからね (笑) 


それなのに、
時に、心まで温まるコメントをいただいたり。

こんな甘々なさとこでも、大丈夫と言っていただいたり。


ありがたいことに、さとこは、『人』という財産には不自由したことがありません。 


相変わらず進歩のない自分の状態には嫌気がさしますが、

後退せず、支えられながらの現在があることを、
忘れないようにこころ掛けていきたいなと思ってます。


いつもお越しくださって、ありがとうございます。(^ω^)


さとこブログ、来月のとおるちゃん月命日で、もうすぐ四年生。

開設にあたって、手取り足取り教えて下さったじみィ先生、
ほんとうにありがとう。


さとこはこんなに元気です。





一方、ぱにーニィも、他人には言えないことをさとこに報告してくる。

今日も、晩ご飯をいただきながら、S県M市税理士事務所でその日あった出来事を聞きますの。

大根葉と煮干し炒め煮
  大根の葉っぱの炒り煮や、高菜の煮びたし。
  祖母や里の母の大根葉の味噌和えは、さとこが育った味。
  いっこ19円のコロッケは10個入りで190円。


ハキハキと好印象な若者がやってきてね。

「お宅の浄水器を無料で点検させてもらうサービスをやってますので
契約書を見せてください。
そして、ご本人に立ち合っていただかないといけないのですが。」


税理士先生、意味が分からず、 「妻が買ったもんでしょうなあ。直さなイカンもんなら、修理してやってください」


そこで、ぱにーニィが奥から顔を出す。

「どちらさまですか
電話番号伺っていいですか」


ハキハキと好印象な若者、
「はい、名刺を…。あれ、ない。車、ソコなんで、すぐとって来ますね。」


ハキハキと好印象な若者は、そのまま戻ってこなかった。


床下乾燥機も、シロアリ駆除も、振り込め詐欺も、おんなじ手口だったんだろうか。
やっぱ、一回ひっかかった家はリストに載ってんだろうな。


いよいよ確定申告真っ只中で、ただでさえ席から立てないほど忙しいのに
先生から目が放せない。


さとこの日常は、いつも事件で溢れています。
関連記事
[2017/02/15 12:03] | ・明日のために、その壱。 | page top
| ホーム |