[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ぱにーニィ、初めて服を着せられた猫さんのようになる。
さとこは、日照時間が少ないと、根腐れした植木みたいになります。


不定愁訴が多くなって、


読みたい本はいっぱいあっても涙が溢れてピントが合わず挫折したり
雨を見るだけで不安だったり
玄関から顔すら出せなかったり。


抗うつ剤に頼りたいなと思うけど、
そんなん思えているってことは
まだ重症じゃない証拠だへん?


カフェイン製剤を飲んでも
一時ほど過敏にならずにすんでいる。


このまま冬を乗りきれそうですね!


沖縄や山口や広島みたいなところに一時避難して
お日様を浴び放題に浴びて生き返って巣に戻ると、
戻った途端にひたすら雨の日々だったりして


そのギャップにやっつけられつつも、
いつもお日さまに焦がれているさとこなのでした。





目下、問題なのは、ぱにーニィの方。


確定申告で忙しいので、
さとこ、自宅待機の日は炊き出しのオバサンやってます。

やわらか定食1
 (里の母から酢締めのコノシロもらったから、帰りに業務スーパーでちらし寿司買いました)


ぱにーニィ、口の中が痛いから、
最近は玄米を中断して、
電子レンジ用の1合炊きで白米を炊いちゃったりなんかして。

ゴボウサラダ、カツオ佃煮、明太とろろ
 (ゴボウサラダ、明太とろろ。蕪のお味噌汁はぱにーニィ作。いただき物の鰹節の佃煮が、めちゃめちゃ美味しくて)


暗ーい表情でゴハン挑みつつ、「歯が弱ると、生物としてもうだめだな!」


さとこ以上に悲観的性格のぱにーニィなのでした。





なぜか蕪ばかり買って来るから、毎日が蕪料理。

お味噌汁、浅漬け、酢の物。
納豆にも刻み蕪です。

蕪セット
 (他は、スモークチキンと、お歳暮ハムと、玉ねぎのアチャール。ピクルスとマヨネーズでドレッシング作成中) 



2月に入って、抜いた左奥3本の義歯がとうとうできまして。


さて装着の日。


義歯デビューのぱにーニィに、スマートな義歯装着ライフでいぶし銀の魅力を醸し出せるよう、プチアドバイスです。


さとこ 
「脱着はトイレでね。
考え方の基本は、ブラジャーと一緒だと思えばいいよ」


ぱにーニィ 
「わかった!基本はブラジャーだね!」


テンペ、うど、百合根
 (菜花と豆腐のお味噌汁、ユリ根の胡麻和え、夏みかん、はてるま母作のうど煮物、19円コロッケ、テンペとスモークチキン残り、海藻ミックス佃煮)



歯医者さんから戻ってきたけど、装着心地が悪く、痛くて気になるらしい。


慣れるまでは痛いもんだけど、
合わなくて当たるなら、直してもらわないとね。


最新式で保険対象外の『バルプラスト義歯』っていうそうで
床がやわらかくて薄くて、 お口の複雑な動きにピッタりフィットするはずなんだけど
予想に反して、結構硬いなあ…。


ぱにーニィの体の一部として仲間入りしたこのパーツ、『ギッシー』と名付けました。


名前つけたら愛情湧くへん?


ところが、当たった部分が痛すぎて、ぱにーニィ挙動不審。


完全に固まって
ときどきそろりそろりと這うように動く。


まるで
初めて服を着せられた猫さんか、
ハーネスをつけられ生まれて初めて家の外を知った猫さんみたい。


それなのに、確かめようとギリギリ噛みしめるから、すっかりお口の中がただれちゃって


以後、傷が治ればギッシーつけて
  ↓
歯医者さんで削ってもらって
  ↓
また傷がついて
  ↓
治ればギッシーつけて
  ↓
また歯医者さんでみてもらって


結局、ギッシー、なかなか体の一部になれません。


んだのに、こんな固いもんばっかり買って来やがって
  ↓
骨せんべい


何考えてんだか、よく分かりませんって言ったら
「あっ。考えてなかった」って。


右でばっかり噛むから
今度は右の奥歯にばかり負担が掛かって
右側も痛いぱにーニィ。


今日も、
暗ーい表情でゴハン挑みつつ、「歯が弱ると、生物としてもうだめだな!」


言ってすぐに忘れて繰り返すおじーさんみたいに、
1日に何回か耳にする定番口癖が増えました。

関連記事
[2017/02/19 01:16] | ・主な登場人物紹介 | page top
| ホーム |
