スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
増えるおかずと お仕事。
1月28日は、旧暦の元旦でした。


あけましておめでとうございます~。


ぱにーニィが服喪期間で新暦のお正月祝いはしなかったから、
改めて新年のご挨拶。


今日は土曜日、いつもお邪魔させていただいているブロガーさんからの耳より情報では、
『一粒万倍日』だって!

こりゃー、お馬さんに行かないと。


場外馬券売り場に出かけます。


日曜日と違い、土曜日のウインズはがらーんと人が少なくて、
キレイにお掃除が行き届いた映像ホールの3階席で
ゆったり大画面を眺めるのは好き。


静かであったかくて居心地よくて
すぐにウトウトしちゃいます。


新聞についていた「トラネコ」って名前に一目惚れで
200円かけました!


わーい。


お馬さんがパッパカ走るのを見る。


外れました。


続いて、大画面に映る出走前のパドックの中継をみて、
気に入ったお馬さんにかけました。


当たりました。


わーい。


でも、400円買ったのですが
返ってきたのは250円でした。

当たったけどマイナスだった

続いて、200円かける。
やっぱり180円しか返ってこない。


ありゃっ。

買い方難しいなあ。


とおるちゃんとさとこ、新婚時代には、
お正月は競馬をしましょうってことで
夫婦10000円ずつ予算を組んで通ったことも、2、3度あったのですが

たいてい単勝しか買ってなかったから、

組み合わせて買うと、
当選してもマイナスになることがあるのですね。


少しでもプラスが出るように
ちょっとお勉強してみましょう。






さて、ぱにーニィは確定申告で忙しいので、
さとこ、炊き出しのオバサン中です。


とは言え、ぱにーニィが食べたいものを買って戻ることが多いから、
さとこはお野菜をプラスするだけ。


こんなに買ってどーするのー。

キス13匹

どデカニシン

もちろんいただきますけんど。

キスの塩焼きと奴

ずっしりジャンボなニシン、重すぎて、裏返すの四苦八苦。

トースターからはみ出るニシン


S県M市税理士事務所、風雪で古いほうの壁が倒れたらしい。

奥半分は、風でトタンが飛んだときにチームらすからーずで作り直して、
柱が腐りかけているところも一緒に補強したけど、

道側のいちばん丈夫で触らなかった部分が、そんなことになったとです。


車が停まってなくてよかった。

そして、補強したところは一緒に倒れなかったから
頑丈になっていると分って、安心しました。


鯵フライ半額定食

ぱにーニィもさとこも、揚げ物をしないから
フライとか唐揚げとか買ってこられるのよね。

お仕事帰りに半額祭に出くわしちゃうと
ちゃぶ台に載らないほど。

カキフライとべビほた定食

台湾料理屋の唐揚げ定食

台湾料理屋さんのこの唐揚げがお気に入りで、
里の母用にも買って持っていくと
物々交換で煮物が手に入る。


ひところ、食べるのが苦痛だったときに、
あれこれ持たされて追いつめられていたさとこですが、
今はほぼ食べきれるほど元気になりました。


とは言え、こんな多量のおいもの天ぷらは、ゴールが遠かった。

里の天ぷら


義姉の手作りおせちをもらったときは、ウホウホでしたけどね。

里のおせちで


ここんとこ寒すぎて、先生、全くお風呂に入れていないようで、
ぱにーニィが、自分が来ている間に、明るいうちに入られるよう勧められるんだけど。


「さとやん、温泉に連れてってあげてよ」
「さとこがご案内して入りなるかなあ」
「…うーん。無理だな」


そっかー。
早く暖かくならないかな。


さとこも、M市の複数車線の市街地を抜けて温泉街にお連れする勇気が無いし。


葉っぱはなんでも煮びたし簡単酢の物

葉っぱものは煮びたしにしていっぺんに消費。

もずくは冷凍していて、酢の物やお味噌汁や、
麺つゆでズルズルが美味しいですが、寒い今の季節は鍋にも、


寒天根菜スープ玉ねぎのアチャール

寒天根菜スープは、寒天が入っていることを忘れてたくさん食べると、とんでもなくおなか一杯になっていることに気づいて後悔しますね。


これまたブロガーさんに教えていただいた玉ねぎのアチャール(インドの家庭で食べられるお漬物)、
日を置くにつれて美味しくなりました。


はじめ、夢中でわしわしいただいたら、胃痛(笑)。

そりゃ、生の玉ねぎだからね。

味がなじんでから、ちょっとずつ。
腐らないから、ずいぶん長いこと楽しめましたー。


カキフライにも添えて。

あんきも煮物169円は、ぱにーニィがひとりで完食しましたよ。

あんきも169円定食


税理士先生、ぱにーニィに、「あのさんが資料を持ってきなさった」とお電話かけてこられるけど、

あのさんが誰なのか、
書類が決算なのか申告なのか、
お客様からなのか税務署からなのか

とりあえず、行ってみないとわからない。


資料が整って目を通してもらうと、
その後どうなったかわからない。


高齢になられた先生から目が離せないぱにーニィ、
今日もS県M市に向かいます。


気を付けて行ってらっさいね。

関連記事
スポンサーサイト
[2017/02/01 05:07] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
| ホーム |
