さとこよりもメカに対応できる頼もしい義母です。
だいたい、3時半頃に目が覚めるさとこ。


パソコン開いたりして静かにしていると、
5時15分に、お隣のお宅の目覚ましが鳴ります。


なんかの音楽みたいで
「タン タン タタタッ タン タタッ タタン ♫」っていうリズムの振動を繰り返してる。


タン タン タタタッ タン タタッ タタン ♫ が5回ぐらいで止まるので、
さとこも、それを合図にラスカリング(お洗濯)やゴトゴト物音を立てる行動を開始します。


二重サッシの窓を閉めていると、工場の機械音はほとんど聞こえないけれど、
アパート内の物音には効果ないから、
生活音や音楽鑑賞や楽器は自粛しないとね。




相変わらず、パソコンにやっつけられている日々です。


Yahoo!ニュースを開こうとしたらそのまま固まったり


画像データを整理中に、
クリックしたとたんに消えちゃって、勝手にゴミ箱に入ってるのは何でだ?


ブログ訪問で
「fc2.com に戻ることができませんでした。」が頻繁だし

シフトキーを押しながらランキングボタンをまとめてクリックするとかなりの確率でフリーズしたり、

グルグルマークが出て「fc2は応答してません」がしょっちゅう出るし、

固まったまま、待てども「寝てんのか?」状態だから、訪問あきらめて強制終了したり


右上の×マークの反応が遅くて、バックしすぎて、入力しかけのコメントが消えて挫折する日々。

カナ変換ができなくなったり

今日、初めての訪問なのに、「パチ済みです」になっちゃうのは、何でだろう?




そして、とおるちゃん用のケータイとして持っているスマホにしても。


さとこの寝ぼけた指先ではタッチパネルは扱いにくいから、

しょっちゅう行方不明になるさとこのケータイを呼び出すためにダイヤルするか、

写真を撮るぐらいしか使わないのですが、


すぐに本体が熱くなって、
自動で「操作終了」とかにもなっちゃうし、

先日、ブログに初めて写真をupできた!と思ったら、
今度は、カメラモードにする表示が、いなくなっちゃいました。


auショップさん、SОSです。


カメラマークは非表示になってたのをどっかから掘り起こしてもらって

本体が熱くなるのは、「Wifiがない場所でアプリを使うと、電池をいっぱい使って知恵熱が出ちゃうのかも」って。


で、インストール必要ってやつが130個だか溜まっていたそうで、
ダカスカやってもらいました。
  
「Wifiがなかったら、ひと月に二回ぐらいショップに来て、まとめて更新したらいいですよって。

そーかー。
知らん事ばっかりです。


またある日は。


パソコンへのケーブルを使った映像データ転送が突然できなくなって、

修理に出してもいいけど、データのバックアップがとれているかの確認方法がないって言われ(たいして大事なもんはないんだけど)、

「これ、もう3年使っておられるから寿命ですよ。
修理より買い替え時期ですね」って。


えっ。
こんな何万もするもの、みんな、そんなに早く買い替えるん?


でも、翌週、突然直りました。


なんでかわからんけど、良かった良かった。




そして、
寿命といえば、はてるま母が使っている『簡単ケータイ』。

だいぶんオンボロになったから、
誕生日プレゼントとして、買い替えることにしました。


注文してから2か月近く経った頃、auさんから「届きました!」とお知らせがあったから

義母と二人でお出かけです。


義母の今までの簡単ケータイは、240×320ピクセルの写真しか開けなくて、
メールに添付する都度のサイズ調整が面倒くさかったけど、

今度のは、撮影したそのまんまの480×800ピクセルで送れるらしいから、
さとことしても楽しみですよ。




孫のてぃーだちゃんが出勤前におばあちゃんをのせて出てきてくれるってんで、
はてるま父受診時に待ち合わせる、いつものバス停で待機。


普段、義父が一緒のときには、発作が起きないかと気を使って、
なかなかお化粧品とか選べないから

auショップ開店までの待ち時間に、
隣接のドラッグストアで、義母に似合う色の口紅を選んじゃったりしてね。


そして、新機種への交換手続きが完了したのですが

ちょっと困ったことに。


今までの機種のボタン1ポチ操作、(例えばマナーモードにするとか)に
「OKですか?」の確認画面が出るようになっていて、
ひとつひとつに『決定』を押さないと完了しなくなったため

何年も無意識にできていた義母、大パニック。


注文時の説明の時点では、操作ボタンが今までと変わることは了承していたが、
そんな話も忘れてしまうぐらいオロオロしている。


自在に扱えていたいCメールの存在もなくなっていて、
これにはさとこも慌て、再度ショップ内に飛び込んだ。


店員さん「今はどの機種もSMSになってるんですよ~」


…SMSって何だ?

試しに、さとこのケータイからCメールを送信してみたら、
漫画の吹き出しのやり取りみたいな画面が出た。


これ、スマホの画面で見たことあるわ。


簡単ケータイ、『ケータイ』って名前なのに
最近のは、中身はもうコンピュータなんですかね。


はてるま母が泣きそうになっている。

さとこも泣きたいです。


えらいことになりました。


義母 「簡単だなんて、全然簡単じゃねーがな!
わしは今までのがいい!
さと、もとにやつに戻してもらおう」


でも、お義母さん、今までのケータイはもう修理してもらえないし、
いつか交換するなら
1日でも早い方が慣れやすいでしょう?となだめる。


がっくり気落ちしている義母と、とりあえず回転寿司で昼食です。





はてるま母の両手の指、ぷっくり膨らんでいて、
どんどん動かなくなってきているのが気になります。


ケーキ食べるのにフォーク持つのは両手だし、
箸が持ち上がらず、コップに当たって倒れそうになったり。


ブラウスのボタンは、はてるま父に留めてもらっているそうな。


はてるま母の手は 白蝋病だとばかり思っていたけど、
『手腕の過剰な振動ばく露による疾病』ってやつを調べたら、
白蝋病だけではなかった。

綜合的に、『手腕振動症候群(HAVS)と手根管症候群』って言うらしい。


難しくて、ちょっと覚えられんな。


義母 「近所の○○さんも同じだけど、医者からこりゃ治らんって言われたげな。
手術なんて、わしは、ぜってー、嫌、だ!」
と言い切る。


内視鏡術とかもあるみたいだけど、
かかりつけのお医者さまは、紹介してくれないのかなあ。


お昼時の回転寿司は、2人だとカウンター席だから、
グツグツ焼けているホタテのバター焼き、もしもこぼしても、
とっさに対応できないなあと思って、ハラハラしましたよ。


このあとのお買い物でも、
財布のチャックが締められないから、
さとこにお財布管理当番がまわってきます。


さとこも、自分のお財布がスムーズに扱えないヨメなので、
お買い物って、けっこう大仕事だったりします。





さて、はてるまに帰って、
早速おニュー携帯の説明書を読む。


最近の説明書の字、ありんこの頭みたいに小さいね。
老眼のさとこには読めんわ!

今度、老眼鏡買って、はてるまにもひとつ置いておこう。


旧ケータイのSDカードに入れた写真データも移したいけど
非力なさとこ、新ケータイのふたを開けられません。


カッターとかでこじ開けると壊れそうだから、断念しました。

義妹一家の誰かにやってもらってね。


とりあえず、一通りの設定を終えた後、

SMSは使いにくそうなので、
この機会に、義母にe-mailの打ち方を特訓。


新規作成は無理としても、
返信だったらなんとかできそうです。


義母、その夜、取り扱いの復習していたらしく、
空メールがきたり着信があったりしていたのですが




なんと。
翌日の早朝。

「おはようございます昨日はありがとうなんとか使えるかな」


おおおお!?

負けず嫌いのはてるま母、わずか一晩にして、スゴすぎる進歩です。


仰天して電話したら、
珍しく弱々しい声が返ってきた。


夕べは、遅くなってから疲れ切って寝たんだけど
気になって3時に目が覚めて
そのあと、ひたすらe-mailの練習をしたそうです。


とりあえず、ひとつ解決しました。


それにしても、
75歳の意欲、素晴らしいです!

関連記事
[2017/05/24 03:02] | ・主な登場人物紹介 | page top
| ホーム |