公民館活動の会長奥さんには、パワー全開で居てほしい。
公民館活動以外でも、お世話になっている会長さんご夫妻。


夏~秋頃には、しょっちゅうボッカちゃん(カサゴ)をいただきました。

ぼっかちゃんぐつぐつ。

あや。煮詰まっちゃいました。

ぼっかたん煮つけ

今度は大丈夫。

ぼっかたんいただきます


煮つけしか知らなかったけど、
たくさんいただけるようになって、塩焼きを試したら、
そっちの方が数段美味しいことに気づきましたよ。


もっと早く試してみるんだったなあ。


会長さんご夫妻、ボッカ食べ飽きて嫌いなのに、
釣り好きな人からもらうの断れないんだとかで、
ラッキーなことにいつも回してくださるのです。


その奥様、ふーママが、ここ半年でめっきり痩せて
体調不良の原因がわからないまま、温泉病院に湯治に入院するという。


元気になっていただきたくて、下関土産のふぐを持っていったら、
「一緒に呑もうよ!」と反対に誘われてしまった…(;´・ω・)


フグの一夜干しと唐揚げのあとは、

蒸し大豆のサラダ、長芋短冊、お茄子のしぎやき。

蒸し大豆のサラダ長芋短冊とお茄子しぎやき


温泉病院、ラジウムだし、
長い入院は今度で二回目だし
ふーママ、癌じゃなかろうかと不安になってしまう


もち米の炊き込みご飯。
お代わりも勧められ、2杯いただきました。

炊き込みご飯


柚子が香る、そうめんのおすまし。

柚子の香りのおすまし


さとこが伺うと、決まって日本酒を開けられる。

心尽くし

ご主人は断酒中なのに、
その前で二人でいただくのは申し訳ないんだけど、

「わしは大丈夫ですけん、ママの飲み相手をしちゃってごしない」と。

複雑な心境ですが、もったいないことです。





公民館グループ活動は月に二回だけど、
今年度は、シショーがご多忙すぎて練習全くナシ。


代わりに、3ヶ月に一回、外呑みの計画を任され、
会長さんご夫妻と、会計のさとこは大わらわ。


ただでさえお電話が苦手なさとこ、
予約やメニューの希望取りや連絡の調整は、気が重いのよね。


会の名目は『泥落とし』だったり『暑気払い』だったり、なんでもこじつけたらいいみたい。


でもね、そのたびに、ふーママのパワーが、なかなかスゴイのです。


注文したエビフライ定食、揚げたてを持ってきて頂戴ねと言いながら
ちょっとォ、いつまで待たせるのとか

ビールはまだなの?
お茶はその都度注文するのめんどうだから、ペットボトルで出してよとか


んで、怒ってるわりには上機嫌ですぐに酔っ払っちゃって、
焼酎を一心不乱にカシャカシャかき混ぜる姿が、なんともかわいいんですよね。


みなさんの希望を聞いてカラオケ入力していると、
「さとこ!いーから!みんなにそれぞれ入れさせなさいよ」というわりに、
老眼で見えてないので
「韓国語になっちゃったわよー。 おんぼろね~」


いやいや、ふーママ、今、手が当たったでしょ 。





んで、この間は、こんな美猫さんが拾われているカラオケ屋さんで新年会をさせていただいたのですが。

美男美女


シショーと同席は必ず、会長夫妻とさとこ。


さとこ、いつもシショーの隣に座らされるんだけど

さとこは不器用だからお酌が苦手だし、
お酒を自分のペースで飲めないように仕向けるのは拷問だと思ってるから
ふーママに、「さとこ!働きなさーい」としょっちゅう怒られている。


空いた器を脇に寄せるのはいいけど、
食べ終わるのを見ていてすぐさま回収してカウンターに持っていくのは、
急かしているようで苦手。


ふーママはテーブルの上がスッキリ片付いてないと気になるタイプだから
またまたおこられるさとこ。

「さとこ!さっさと食べなさい」
「さとこ!ビール減ってないやないの!」


わーん。ごめんなさい


…てか、待ってください!

さとこの前には
シショーが要らないデザートとか人参とか
ふーママが食べかけてお腹いっぱいになった猪汁の残り半分とかが、
どんどん並べられているんですけど。

まあ、お酒があれば、底なしにいただけるさとこではありますが。


てなわけで
シショーチーム席はいつもこんなして賑やかです。


ふーママ、入院については
今日の日程を決めるのに前回、自分がシショーに話されたのに
シショーから「出所(退院)したらまたゆっくり飲みましょう」と言われて激怒。


ふーママ 「さとこ!お前しゃべったな!」
シショーとさとこ 「いや、ふーちゃんがご自分で」
ふーママ 「嘘!嘘!わたしが言うわけなーいー。もうっ!あんたにしか話してないのになんで喋るのー」

…イヤ、だから、そんな言われても…(汗)


もー。
わたしにしか話してないと思い込むのやめてくれー


ふーママ、お酒は好きだが滅法弱い。


いい気分で踊ったり
やんちゃを言ったり
オシャレを決め込んだ店員さんのハットを奪ったり


自分が酔っ払いのくせに
「酔っ払いは困るなあ」なんてぼやいている
さとこでありました。


ふーママ、いろんな辛い検査を受けているのに原因がわからない。

春までゆっくり湯治して、
元気になって帰って来てくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
[2017/01/28 00:01] | ・主な登場人物紹介 | page top
| ホーム |