さとこよりもメカに対応できる頼もしい義母です。
だいたい、3時半頃に目が覚めるさとこ。


パソコン開いたりして静かにしていると、
5時15分に、お隣のお宅の目覚ましが鳴ります。


なんかの音楽みたいで
「タン タン タタタッ タン タタッ タタン ♫」っていうリズムの振動を繰り返してる。


タン タン タタタッ タン タタッ タタン ♫ が5回ぐらいで止まるので、
さとこも、それを合図にラスカリング(お洗濯)やゴトゴト物音を立てる行動を開始します。


二重サッシの窓を閉めていると、工場の機械音はほとんど聞こえないけれど、
アパート内の物音には効果ないから、
生活音や音楽鑑賞や楽器は自粛しないとね。




相変わらず、パソコンにやっつけられている日々です。


Yahoo!ニュースを開こうとしたらそのまま固まったり


画像データを整理中に、
クリックしたとたんに消えちゃって、勝手にゴミ箱に入ってるのは何でだ?


ブログ訪問で
「fc2.com に戻ることができませんでした。」が頻繁だし

シフトキーを押しながらランキングボタンをまとめてクリックするとかなりの確率でフリーズしたり、

グルグルマークが出て「fc2は応答してません」がしょっちゅう出るし、

固まったまま、待てども「寝てんのか?」状態だから、訪問あきらめて強制終了したり


右上の×マークの反応が遅くて、バックしすぎて、入力しかけのコメントが消えて挫折する日々。

カナ変換ができなくなったり

今日、初めての訪問なのに、「パチ済みです」になっちゃうのは、何でだろう?




そして、とおるちゃん用のケータイとして持っているスマホにしても。


さとこの寝ぼけた指先ではタッチパネルは扱いにくいから、

しょっちゅう行方不明になるさとこのケータイを呼び出すためにダイヤルするか、

写真を撮るぐらいしか使わないのですが、


すぐに本体が熱くなって、
自動で「操作終了」とかにもなっちゃうし、

先日、ブログに初めて写真をupできた!と思ったら、
今度は、カメラモードにする表示が、いなくなっちゃいました。


auショップさん、SОSです。


カメラマークは非表示になってたのをどっかから掘り起こしてもらって

本体が熱くなるのは、「Wifiがない場所でアプリを使うと、電池をいっぱい使って知恵熱が出ちゃうのかも」って。


で、インストール必要ってやつが130個だか溜まっていたそうで、
ダカスカやってもらいました。
  
「Wifiがなかったら、ひと月に二回ぐらいショップに来て、まとめて更新したらいいですよって。

そーかー。
知らん事ばっかりです。


またある日は。


パソコンへのケーブルを使った映像データ転送が突然できなくなって、

修理に出してもいいけど、データのバックアップがとれているかの確認方法がないって言われ(たいして大事なもんはないんだけど)、

「これ、もう3年使っておられるから寿命ですよ。
修理より買い替え時期ですね」って。


えっ。
こんな何万もするもの、みんな、そんなに早く買い替えるん?


でも、翌週、突然直りました。


なんでかわからんけど、良かった良かった。




そして、
寿命といえば、はてるま母が使っている『簡単ケータイ』。

だいぶんオンボロになったから、
誕生日プレゼントとして、買い替えることにしました。


注文してから2か月近く経った頃、auさんから「届きました!」とお知らせがあったから

義母と二人でお出かけです。


義母の今までの簡単ケータイは、240×320ピクセルの写真しか開けなくて、
メールに添付する都度のサイズ調整が面倒くさかったけど、

今度のは、撮影したそのまんまの480×800ピクセルで送れるらしいから、
さとことしても楽しみですよ。




孫のてぃーだちゃんが出勤前におばあちゃんをのせて出てきてくれるってんで、
はてるま父受診時に待ち合わせる、いつものバス停で待機。


普段、義父が一緒のときには、発作が起きないかと気を使って、
なかなかお化粧品とか選べないから

auショップ開店までの待ち時間に、
隣接のドラッグストアで、義母に似合う色の口紅を選んじゃったりしてね。


そして、新機種への交換手続きが完了したのですが

ちょっと困ったことに。


今までの機種のボタン1ポチ操作、(例えばマナーモードにするとか)に
「OKですか?」の確認画面が出るようになっていて、
ひとつひとつに『決定』を押さないと完了しなくなったため

何年も無意識にできていた義母、大パニック。


注文時の説明の時点では、操作ボタンが今までと変わることは了承していたが、
そんな話も忘れてしまうぐらいオロオロしている。


自在に扱えていたいCメールの存在もなくなっていて、
これにはさとこも慌て、再度ショップ内に飛び込んだ。


店員さん「今はどの機種もSMSになってるんですよ~」


…SMSって何だ?

試しに、さとこのケータイからCメールを送信してみたら、
漫画の吹き出しのやり取りみたいな画面が出た。


これ、スマホの画面で見たことあるわ。


簡単ケータイ、『ケータイ』って名前なのに
最近のは、中身はもうコンピュータなんですかね。


はてるま母が泣きそうになっている。

さとこも泣きたいです。


えらいことになりました。


義母 「簡単だなんて、全然簡単じゃねーがな!
わしは今までのがいい!
さと、もとにやつに戻してもらおう」


でも、お義母さん、今までのケータイはもう修理してもらえないし、
いつか交換するなら
1日でも早い方が慣れやすいでしょう?となだめる。


がっくり気落ちしている義母と、とりあえず回転寿司で昼食です。





はてるま母の両手の指、ぷっくり膨らんでいて、
どんどん動かなくなってきているのが気になります。


ケーキ食べるのにフォーク持つのは両手だし、
箸が持ち上がらず、コップに当たって倒れそうになったり。


ブラウスのボタンは、はてるま父に留めてもらっているそうな。


はてるま母の手は 白蝋病だとばかり思っていたけど、
『手腕の過剰な振動ばく露による疾病』ってやつを調べたら、
白蝋病だけではなかった。

綜合的に、『手腕振動症候群(HAVS)と手根管症候群』って言うらしい。


難しくて、ちょっと覚えられんな。


義母 「近所の○○さんも同じだけど、医者からこりゃ治らんって言われたげな。
手術なんて、わしは、ぜってー、嫌、だ!」
と言い切る。


内視鏡術とかもあるみたいだけど、
かかりつけのお医者さまは、紹介してくれないのかなあ。


お昼時の回転寿司は、2人だとカウンター席だから、
グツグツ焼けているホタテのバター焼き、もしもこぼしても、
とっさに対応できないなあと思って、ハラハラしましたよ。


このあとのお買い物でも、
財布のチャックが締められないから、
さとこにお財布管理当番がまわってきます。


さとこも、自分のお財布がスムーズに扱えないヨメなので、
お買い物って、けっこう大仕事だったりします。





さて、はてるまに帰って、
早速おニュー携帯の説明書を読む。


最近の説明書の字、ありんこの頭みたいに小さいね。
老眼のさとこには読めんわ!

今度、老眼鏡買って、はてるまにもひとつ置いておこう。


旧ケータイのSDカードに入れた写真データも移したいけど
非力なさとこ、新ケータイのふたを開けられません。


カッターとかでこじ開けると壊れそうだから、断念しました。

義妹一家の誰かにやってもらってね。


とりあえず、一通りの設定を終えた後、

SMSは使いにくそうなので、
この機会に、義母にe-mailの打ち方を特訓。


新規作成は無理としても、
返信だったらなんとかできそうです。


義母、その夜、取り扱いの復習していたらしく、
空メールがきたり着信があったりしていたのですが




なんと。
翌日の早朝。

「おはようございます昨日はありがとうなんとか使えるかな」


おおおお!?

負けず嫌いのはてるま母、わずか一晩にして、スゴすぎる進歩です。


仰天して電話したら、
珍しく弱々しい声が返ってきた。


夕べは、遅くなってから疲れ切って寝たんだけど
気になって3時に目が覚めて
そのあと、ひたすらe-mailの練習をしたそうです。


とりあえず、ひとつ解決しました。


それにしても、
75歳の意欲、素晴らしいです!

関連記事
[2017/05/24 03:02] | ・主な登場人物紹介 | page top
苦悩するひと、ぱにーニィ。
同じような生活を送っているつもりでも、けっこう毎日いろんなことが違うので、
あっという間に日々が過ぎていきます。


ぱにーニィ、お手伝いしているS県M市税理士事務所のことが、
いつも、心配の種。


税理士先生の本家が空家になっているんだけど、
そこのお庭の木々の枝切りを依頼されたことがあります。


引き受ける前に、様子を確認に行ってみたら、

本家1

四方が隣家やマンションや駐車場に面していて、
それぞれに大木がせり出している。

本家2

本家3


根が、周囲の敷地にも侵入して張ってるだろうし、

重機も人数も要るね。


ご近所さんに作業の日を予告して、
車を移動してもらったり

マンション敷地とかにも入らせてもらわないと


こりゃ、素人が手を出すもんじゃないでしょう。

本家4


しかも、このおうち、
税理士先生ったら、自分の持ち物でもないのに、何十年も固定資産税を払い続け。

取得時効成立して所有権があるにも関わらず、自分のものにはしたくないんだとか。


専門の庭師さんに依頼するよう、本家の方と相談してほしいって言ったんだけど、
翌日にはそのこと忘れてて、
「あんたら、ちょっと頼めんかなあ」と。


すみません、先生。

そんな困難事例には関われません。


レンゲ畑


さて、本業の税務のお仕事の方は。


今年の確定申告も、決算や月々の管理も、
高齢の税理士先生はほとんど関与されないので

個人のお客様は、ぱにーニィが顧問をしています。


税理士先生は顧客への費用の請求しないままだったりするのが、
今回はぱにー二ィが請求書も書いたそうで、
ちゃんと、税理士事務所への支払いもいただけそうですよ。


先方さんだって
請求書が来なかったら、年間の予算に税理士報酬を組みこめなくて、
不都合なんじゃないかと思いますが。




お客様が伝票を持ってこられたと連絡があったら、すぐに入力に行かないと
日にちが開くと行方不明になってしまう。


ぱにーニィが完成させた書類も、
受け取ったまま手続きを忘れて
再度確認をお願いしないと、それっきりになっちゃう。


先方さんも先生の変化に気づいておられて、
ぱにー二ィと直接相談したりができているのですが、

問題なのは、法人のお客様のお仕事です。


法人税は、
事業所と接点を持たないぱにーニィにはタッチできない部分があって責任が持てないから

「ワンは法人のお客様の申告はできませんので、断ってください」ってお願いするんだけど、

税理士先生、「石にかじりついても、せにゃならんのじゃ」の一点張り。


でも、ご自分では、
パソコンプログラムへのログインもできなくなっていて

「パスワードはpani○○○○です」って繰り返し電話口で説明しても、
虚しく時間が経つだけだったり

プログラム担当の会社にお願いしてリモート操作してもらったり

ぱにーニィが、ただプリントアウトだけのために高速飛ばして事務所に向かうこともある。


ぱにーニィ、「先生、ワンがいなかったら、仕事減らしていく気持ちになりなるかな」って、

月末の忙しい時分ですが、
沖縄旅行を決意しました。


5月末の沖縄については
また後日のご報告で…。


国道にオアシス

ケヤキ通りの新緑がきれいです。

国道の中央分離帯にケヤキが植えられていて、その緑のトンネルの間に川が流れています。


信号で停止したときにちらっと見えて、

交通量多いから、徒歩で見に行く勇気がないけど、
以前から気になっているスポットです。


さて、気晴らしに、いつものラーメン屋『RR亭』さんに向かいましょう。


ぱにー二ィ、この2月に義歯デビュー(ギッシーようこそ)し、
このパーツを『ギッシー』と名付けましたが、


「歯が弱ると、生物としてもうだめだな!」と肩を落とすぱにー二ィに、「義歯なんてブラジャーとおんなじだよ」と言ったのが気に入ったらしく

『ブラ』に改名。


ブラがフィットするまで、何度も歯医者さんに通って微調整してもらったから
歯茎に当たってただれることはなくなったようです。


歯がないと顔の筋肉が緩んでくるそうで、
毎日1回は装着しているけど

かみしめるには痛いから、
食べるときは外している。


外食前には車内でブラを脱ぎます。


さとこがウッカリ視線をそらさないでいると

ぱにー二ィ 「見ないでよ!失礼ね!ヽ(`Д´)ノ」


シツレイしました。


ぱにー二ィはラーメンと揚げ物のセット。

さとこは「旨辛麺の背脂なし」がマイブームで、

辛さが病みつきなので、
大抵のラーメンは半分が限度なのに、
麺をほぼ飲み切っちゃう(丸のみってやつ)おいしさ。

トッピングあれこれ

スープも単独で飲んじゃうのがもったいないので、
トッピングのメンマ・ワンタンやご飯にかけていただくのがうれしい。


以前は、ラーメン数口とお酒でしたが

梅と白鹿

ぱにー二ィにつられて
さとこ、食みが良くなりましたね。

関連記事
[2017/05/22 05:02] | ・主な登場人物紹介 | page top
2017年のツワブキ狩り
つつじと藤と新緑の季節。

お花見してないから、
これ、何年か前のぱにーニィんちお隣の、お寺の藤棚の写真でも。
 ↓
満開の藤


日が長くなって、さとこ、車が少ない早朝に活動できてます。


だいたい3時ぐらいに起きるから
夕食終わったとたん、ぐーすか寝ちゃうんですが…。




六時半、朝もやの中を、
愛しの寺尾聡さまをカーステでガンガン鳴らしながら、朝のドライブ。


焼骨カルシウムとおるちゃんを連れて野良猫徘徊してた頃を
思い出しますなあ。


ぴよ子さん出勤前に、おうちにお届け物に行くつもりが

あらっ。
ナビ子には裏切られて、バイパスから降り損ね、
ぴよ子さんちを右手に見ながら行き過ぎてしまいました。


軽バンさとこ号のナビゲーションシステムは、新し目の道は入ってないので、
よく、こんなして遠くに連れ去られます…


バイパスに乗せられる意味ないじゃんと思いつつ大回りして、
この勢いで、ちょっくら里の母宅へ向かいましょう。




相変わらず、電話が通じない母、
生きてるかー?


里に到着したら、びっくりされました。
「あっちゃ、あんた。」

母、生きてましたね。


聞けば、これから、連合会のA教会の春季大祭に行くそうで
そんなら、さとこが送迎いたしましょう。


海沿いの古い町にあるA教会までは、国道を一時間半ぐらい。


お天気が良く、気持ちいいです。


母が 「あっちゃ!しまった。いつも大祭の帰りにツワブキ狩りして帰るのに、今日はなんも持ってきてないわ」と言うので、

母を送り届けた後は、
近くのガソリンスタンドさんで100均の場所を聞き、隣町までお買い物。


手袋・靴下・園芸鋏・クロックスサンダルなどを買いそろえた後は、
漁港で三線練習です。

練習ポイント


風がない、静かな海を独り占め。

漁港にて

あ、カモメさんいました。


淡い紫のお花。

ムラサキハナナかなあ。ダイコンかなあ。

大根っぽいお花


1サイクル練習して休憩してたら、
母から連絡があったので、


帰り道、神社がある小さな山の公園に行きました。


ツワブキいっぱい生えてます。

ツワブキ狩り1 葉っぱはリリース

かさばるから、葉っぱはその場で切って土に返す。


なんでこんな穴場的場所を知ってんだ?と思ったら、
幼稚園勤務だった頃に、園児たちを連れてちょくちょく来ていたらしい。


夢中でツワブキを採る86歳。

ツワブキ狩り2

おーい。
蛇が出るぞー。


買い物袋に2袋ほど収穫して満足したようですよ。




てなわけで、
いつもの持ち寄りゴハン食卓に
ツワブキの煮物増えてます。


さつま揚げと豆腐以外は野生

里の母作 わけぎのヌタ、きゃらぶき。

義母作 蕗と筍の煮物、大根と昆布の煮物

ぱにー二ィ作 納豆と魚肉ソーセージのお焼き、卵かけごはん、大根おろし、コシアブラとタラの芽の揚げ焼き


こんなにおかずあるから、
さとこは、切り昆布の炒め煮作って、
あとは写真撮るだけ。


ちょっと家族サービスっぽいことをしてみちゃっただけで
楽チンしてごちそう山盛りの
ラッキーな一日でした。


…早起きは三文の徳( *´艸`)

関連記事
[2017/05/21 04:05] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
対にゃん歓喜症。
やっと冬物衣料の入れ替えに手をつけました。


仕事が変わって出番がなくなった服でも、

「これはとおるちゃんがお気に入りだった」とか、
「これ、一緒に選んで買った」とか
「これ着て一緒にあそこに行った」とか思い出して捨てないから、

いつまでたっても服が減らないんだよ!


そのうえ、
さとこの上着は子供服150cmなのに、
とおるちゃんのでっかい2L着ているから

一人暮らしとは思えないかさばりかた。


もともとの自分の服、衣装ケース一個までに減らすのが目標ですが。


故とおるちゃんがお気に入りだった、さとこの冬パジャマもしまいましょう。

にゃーさん4匹ついて、首回りと袖口がヒョウ柄なんです。
 ↓
お気に入りのパジャマ

あの世で着られるように、
さとこが死んだらお棺に入れてもらおーっと。




近所のコンビニのごみ箱付近に常駐しているにゃーさんは、
みんなからゴハンをもらい慣れているらしく、
駐車場に車が停まると、窓のそばにやってくる。


きっと、「今日もあのこが僕を待ってくれている」と思っている固定利用客が
たくさんいるんじゃないのかな。


ぱにー二ィもそのひとりで、
競馬新聞買うのも、公共料金支払うのも、
必ずそのコンビニです。


「みんなからゴハンもらっているにしても、毛玉対応のカリカリあげるのはワンだけだはず」って
わざわざ回り道してまでせっせと通っているらしい。


コンビニの従業員さんも、ごみを捨てに出てきて声をかけているから、
賞味期限が過ぎた人間のお弁当とか、もらっているのかも。


かりかり。 ん?

この耳折れにゃーさんがいちばん人懐っこくて

他に、
耳折れにゃーさんがゴハンをもらうと出てくる、臆病なガングロにゃーさんと、
耳折れにゃーさんとガングロにゃーさんのゴハンを横取りする、近所の飼い猫らしい与太者にゃーさんがいるので、

耳折れにゃーさんとガングロにゃーさんがゴハンを食べ終わるまで、
与太者にゃーさんを遠ざけるのがけっこう忙しい。




こちらは、ぱにー二ィが通う税理士事務所にやってくるにゃーさんで、
顔見知りのぱにー二ィは、わりと近くまで来させてくれるらしい。
 ↓
顔見知りにゃーさん


この日は、ぱにー二ィも知らないお友だちが一緒に来てました。

お友達が一緒


お友だち、恥ずかしがりやさんみたいで、
目が合っただけで隠れちゃいましたね!

定位置


写真撮りながら夢中で話しかけてたら、

ぱにー二ィが
「さとやん、人間にはあんなにおどおどして挙動不審になる対人恐怖症のくせに、
ネコと見れば貼りついて、
対にゃん歓喜症だなあ」って。


にゃるほど、うまい表現だなあと思いましたにゃ。

関連記事
[2017/05/20 23:04] | ・今(なま)ぬあたす。 | page top
さとこおばぁの5月の食卓。
松の花粉の時期。


10代の頃は鼻詰まりと目のカユカユにやっつけられて大変だったと記憶してますが、
今年は、水たまりの黄色を見て、そんな時期かと気づくぐらい、
症状がありません。


年取って、免疫落ちたかな?
年取るって、結構いいことあるもんだな。


あるけあるけを始めて1カ月過ぎたあたりから膝が痛くなってきたのと、
7時前にはお仕事に出かけるから
早朝のお散歩、今はしていないけど

朝は四時半には明るくなるし、夕方七時の日没まで
おひさまをいっぱい浴びて

ここんとこ、セロトニンの合成が順調にできているんではないかと思ったりしてます。





ネギ社での会話で、
今年はお野菜の出来があんまりよくないって聞きました。


ネギボウズちゃん、日に日にとんでもないことになっていき、
今日出勤してみたら
工場の中のネギ束、ずらりとねぎぼの花盛り。

なんと9割も廃棄処分でした。
軽トラ荷台に15杯分ですって。


でも、育ちすぎるのはおネギだけの問題ではなく、

人参もちっちゃいうちに葉っぱがボーボーに伸びたり
玉ねぎも、玉は小粒で幹がぶっとくてリーキみたいになったり。

「野菜なんか、とてもじゃないが作っておられん」と。


暑いのや日照り続きが関係しているの?

農家さんって大変なんだなあ。




こんなときでも、
変わらず旬の食材を頂けることに感謝ですね。


ふきのとう。たけのこ。山椒。フキ。菜の花。
 
たけのこごはんと山椒の佃煮

筍とスナップエンドウとわらび


ついこの間まで、高菜にハマっていたぱにーニィ。

高菜シーズンが終わってがっくりきていたけど、
今度はスナップエンドウの虜になって

お買い物の度に買ってくる。

菜の花、ふきのとう味噌、わらび、たけのこの木の芽和え


山の幸は、冷蔵庫や冷凍庫に入りきらないほどもらえるから、
買ったことがないですよ。

蕨に蕗に

分葱の根っこのオリーブオイル炒め
  ↑
この紫のラッキョウみたいなの、里の母が「ワケギの根っこだけをオリーブオイルで炒め焼きにした」と。

いや、これがなかなかよろしくて、
何も味つけなくても、風味だけでパクパク。




お野菜だけではなく
お魚もね。


またボッカメバルをお裾分けしていただいて。

美味しいあとは、楽しく遊ぶ。


胸ヒレが、いい感じの眉毛になりますのね。


村山元総理、お久しぶりです。
81代


橋下前大阪市長、いかがお過ごしでしょうか?
橋下さん似


兄似
あ、みなさん、どうもこんにちは。
さとこの兄です。

兄、昔はこんなして眉毛つながってたけど、
最近は左右一本ずつになってます。


小さいときは「食べ物で遊んじゃダメ!」って怒られるけど
大人になると怒られない。


さとこ、大人の食卓(?)を満喫しております。

関連記事
[2017/05/19 07:16] | ・うりカメ―、やれカメ―。 | page top
おネギのお仕事のこと。 さとこの義父母お誕生会のこと。
チームらすからーずの季節労働先、白ネギ社、
夏季繁忙期に入りました。


これから9月まで
フレッシュなネギのしぶきを浴びて
規格外で廃棄の運命のおネギを救出しては、毎日食卓に登場させて。


からだの外から中から、おネギとスキンシップし放題。


顔を洗っても洗っても、毛穴がおネギなフレグランスですよ!


ネギのトロトロがこぼれて
床も作業台もズボンもびっしょびしょ。

『ねぎ美容液』とか作れたらいいのにィ


さとこ 「このトロトロ、顔に塗ったら美人になりますかね?」

会社の先輩 「…わたしは皮膚弱いから痒くなるけどね」


ダメじゃん。


ねぎぼうずが出ちゃって、
つんと尖がった先っぽは、ねぎぼか葉っぱかどっちかなと思っていると、
半日でこんなににょっきり。
一日でこんなに伸びる  ねぎぼ。 

ぷっくりなったものがいっぱいあって、なんと、収穫したうちの七割は廃棄なんですよ!

軽トラに何杯も


はー。勿体無い
はー。勿体無い

ねぎぼ可愛いのに。


ねぎぼ、お花屋さんで生け花用とかに出荷できないの?

ねぎぼのお花畑を作って観光地にするとか
種を採るとか
ネギ汁防犯スプレーとか、いいへん?


なんていろいろ妄想しながらお仕事シテマス。





さてさて。

さとこが嫁入りしているはてるまのおうちは、
ワイワイ賑やかなことが大好きです。

義妹の端井なんか、「毎日お祝いでもいいよーん」と言っているぞ。


3月、最終日曜日には、はてるま・端井『家族3・4月誕生グループ』の合同お誕生会が開催されました。

主役は、はてるま父母・とおるちゃんの妹(端井)、とおるちゃんの甥のお嫁ちゃん。


さとこも誘ってもらったけど、
外せない予定を先に入れてしまっていたので、
申し訳ないけど欠席です。


主役それぞれにケーキがあって、
これが義父母の。
  ↓
義父母お誕生日ケーキh29

ひゃーい。
おいしそうじゃないですか!


楽しかったみたいで、良かった良かった。





この二日後がはてるま父の受診日だったから
さとこと義父母3人で、二回目の前祝いをいたしました。


いつものケーキ屋さんにて。

お誕生日のケーキ

はてるま父母、ケーキ全く飽きないみたいで
イチゴのタルト、ワッフル、メロンのタルト、フルーツタルト食べた後、
お持ち帰りのケーキも買ってました。


そしていつもの回転寿司では。

義父、まぐろ七貫を完食!

まぐろ七貫盛り

義父食べっぷりよろし。 うなぎ

ほかにも、うなぎとか、サーモンとか、大好きなエビちゃんをパクパク。


義父、ガリガリになってるから
こんなに食みがいいと、はてるま母もうれしそうです。


義母は、おさかな自体の味はそんなに好きではなくて
えんがわ、だし巻き、つぶ貝。
あと、お肉とか天ぷらが載ったやつをチョイス。
エンガワ 天ぷらにおいなりさんに


みんないっぱいいただきましたー。


美味しくいただけるのは健康な証拠。

ふたりとも、いつまでも元気でいてくれますように。


関連記事
[2017/05/18 23:32] | ・チームらすからーず、ねぎの皮も剥きます | page top
| ホーム |