ネギんちゅさとこの ネギくさな師走。 
が出てますね。

びっくりです。


1か月もサボってはいないのですが、
下書きの日付でアップしちゃうからですよね。


心配してメールくださった方、ありがとうございます!


世間のみなさまと同じく、
さとこも、慌ただしい日々を過ごしております。


自治会や公民館の活動やら
里の母の白内障入院手術やら
はてるまの通院に買い出しに
ライブとその練習もあったりなんかして


「もー。さとこ、ウツなんだから、とおるちゃんとさとこの巣(アパートのこと)に居心地よく引きこもりさせてくれよ~」って、言いたいぐらい、
活動的な師走の日々。


ネギ社も冬季稼働中につき、さとこ、季節労働に従事しております。


お盆とお正月はお野菜が高騰するから、出荷時なのよね。


『季節労働者』っていう肩書が好き。
名刺作ろうかな。


夏場の工場は、気温35℃とかでのお仕事だったのが、
今日なんか3℃ですよ。

雪がちらついてます。


冬ネギにもいろんな品種があるようで、
今、出荷しているのは関羽という新品種。


みずみずしくて、葉っぱが簡単にパキパキ折れるから、
要注意です。


顔中がネギのしぶきと砂まみれで、
ゴーグルもすぐ曇っちゃって、
手さぐり状態です。

マスクしてても、口の中は砂でじゃりじゃり。


『産地の評価はあなたの荷から!!』をモットーに、
おネギをセンサーにかざして、エアーガンでブシュッ!なんてやってると、
だんだんトランス状態に陥りますね。


さとこなんかでもお仕事ができるってことが楽しくて、
平日は17時きっかりに終わるのですが、

難点といえば、帰宅ラッシュに重なってしまうこと。


渋滞のテールランプの赤がはるか彼方まで連なって
見るだけで恐怖で身が凍ります。


この時間の運転は
ポンコツなさとこには無理ですねー。


ぱにーニィが、とおるちゃんとさとこの巣に送り届けてくれるので、

玄関入ったら、お風呂へ直行。


ロッテのラミーチョコを一本食いしながらラスカリング(お洗濯)しつつ、

とおるちゃんのラミネート加工写真と一緒に、ゆっくりお風呂タイムでーす。

夫婦でお風呂ワイン

至福。


すべての毛穴に、みっしり砂が詰まってる気がするとですよ。

毛穴からこぼれた砂粒で、
巣中がざらざらですからね。


パソコンやケータイや、車のリモコン式のキー、
ダイジョブかな?って思いますの。


こんなして。
毎日軍手15枚

軍手8組を毎日洗っては干し。

すぐに泥でずっしり重たくなるから、
せっかく皮を剥いたおネギが再汚染しないように
しょっちゅう交換いたしますのよ。


こんなにたくさんの軍手をひとりで使うの、
一生で初めてだわさ。


ここんとこ雨続きでウツウツなので、
セロトニン不足のさとこは、お日さまの光に飢えています。


晴れの日ってだけで、贅沢に思える。


おネギも、泥の重さだけで折れちゃうような状態なので
おネギ日向ぼっこ。

少しでも泥が落ちるように


ぱにーニィも転がして虫干ししましょうね。

ねぎとぱにーニィを干す


あっ。
目の前の水たまりで、まんまるなスズメちゃんたちが水浴びしてますよ。

かわいーい。


さとこ、このお仕事、好きだなあ。
関連記事
[2016/12/29 23:26] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
| ホーム |