丁寧です!でも迅速な作業を期待されると弱い、チームらすからーず。
ハウスクリーニングのお道具類。

出動態勢

クローゼットから出し入れが大変でしたが
とおるちゃんとさとこの巣は、チームらすからーずのハウスクリーニング事務所扱いとして

玄関に棚を作ったので、搬出が楽になりました。

脚立や掃除機なんかのでっかいものは奥の部屋、
入りきらない分は、車に積みっぱだけど。


ぱにーニィは確定申告に突入し、S県M市に通勤の日々。


だもんで、今回の物件は、さとこがひとりで全部できたらと思ってましたが、

これがなかなか、あちこちのネジなどがガッチリしっかり固着してびくともせず。
うーむ。手強い。


ぱにーニィー。

SOS!SOS!


築10年にして、初ハウスクリーニングのご様子です。


入退去の回転が早い物件に比べ、
同じ作業を行っても、時間が三倍くらいかかりました。


そんなわけで、ぱにーニィのお母さんの命日は、
チームらすからーず、雪の中でせっせとお掃除です。


レンジフードのフィルターは完全に目詰まりしていて、
志半ばで挫折した状態が、この写真。

こってり

翌日、再チャレンジ。

油汚れはお湯でないと取れないので、
電気湯沸し器でお湯を沸かして掛けてはこする繰り返しです。

向こうが見えるようになりました

ファンや、油で変質して塗料が剥げる外枠の油受けにも苦戦しましたが、なんとかすっきりこ。

こんなもんでしょ。



通風孔には結構な確率でアシナガバチさんの巣。

二世帯

逆風防止シャッターから剥がして取り外すとき、壊すかと思った…(;´・ω・)

蓋が開かない

今回、6世帯。

全部で6個

皆さん生きておられたら撲滅運動しないといけないので、
冬でヨカタ!

なんまんだぶ。なんまんだぶ。




やー。
こちらのお掃除、果てがないように思えましたが
ようやく終わったよーん。


入念にチェックいたします。


ぱにーニィの作品、流し台仕上げ。
美しいね!

輝くシンク油汚れゼロ


手すりも、劣化したゴムのようなものがびっちり貼りついて、
「こりゃ、交換か別作業じゃないか」ってぐらい汚れがこびりついてましたが
こんなして甦りました。

手すり磨き上げ硝子、手すり、網戸オッケー


洗面所。

シャワースクリーンなどはすべて分解して目詰まりを取り、
「お掃除しましたよ!」の証として、組み立てずに受け渡します。

お掃除した証拠排水パイプオッケー

排水パイプは、まとめて外しちゃうと角度が難しくて
さとこは上下半分ずつで仕上げる。



浴室の小物、壁、床、窓やブラインド。
上から、下から、横からチェック。

ねじの周りや小物置きの内側のカリカリまで、全部取り除かなくてはなりませんが、
老眼にはちょいキツイよね。

見えるところはもちろん見えないところも


隅っこチェック!
こすり残しはないでしょうか。

レールのカリカリもコーナー埃確認


家電屋さんの業界屈指のクリーニングサービスのチラシには
「丁寧・迅速な作業!」って宣伝してあるけれど

取り掛かりは早くても
完成までは遠い道のりなのが、

さとこの現状でございます。
[2017/01/19 02:19] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
さとこ、殺戮の日々。虫さん写真多し。閲覧注意です。
写真をコッソリ追記に貼り付けたかったのですが、方法がわからなくてドドーンと載せてます。
虫さん苦手な方は、目を閉じてくださいね。


昨年の晩秋のことですが。

S県M市税理士事務所の貸し駐車場、
会社がお休みで車が少ない土曜日を狙って除草に行きました。


ぱにーニィが税理のお仕事をしている間、さとこが外回りの担当ですの。


雑草、40リットル袋に踏みかためて5袋。


やー。
達成感あるねー


表側の生け垣ももっこもこになっていて、気になっておりますが、
芙蓉が咲いているうちは、切るのがかわいそう。






そして後日。


お花が終わったから、ちょっと散髪しましょうかね。

さて始めますか


しまった 。
お彼岸にぱにーニィんちのお墓掃除で剪定ハサミが壊れて、
そのあと買い換えるの忘れてました。


仕方ないから、ざっくりカットします。

今日のところはこれぐらいで

ちっとばかしスッキリしましたー。


税理士先生から誘っていただき、
お昼は、歩いて数分のファミレスへ。


ご高齢だけど注意力が優れていて、
車がやってくると、早めから端っこに避けて待たれるので安心ですね。


えびのジャンバラヤ注文しました。

パクチー増量

パクチー、無料で大盛りです。
ヤッター

美味しゅうございました。


さて、税理士事務所に戻ると、玄関通路の植木にこんな虫さんを発見。

一体ダレ?

誰これ。
はじめて見るヒトタチです。
  
カメムシさん系でしょうか。


そして、税理士先生が言われることには
「庭にもね、たくさん虫がわいて大変なのよ」


行ってみたら、
害虫さんの楽園と化しておりました。


だ、誰、これ!
 ↓
至る所に


どひゃー。
すごい数の虫さんです。

誰?


そこらじゅうに枯れた葉っぱとウンコ。

モリモリ食べては出し


このヒトタチ、神様にお供えする白いお花を
全滅に持ち込んでしまったそうです。


そりゃーいけんね。


クモさんや鳥さんは何をしているんだ!

沢山居るのに、全然役立たずぅー


仕方ないから、さとこがお命頂戴しました。

往生安楽、往生安楽。


ご遺体は埋葬して肥料に。


来年は、きれいなお花が咲くかなあ。

[2017/01/07 01:02] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
ハウスクリーニングる。
時々、ハウスクリーニングのお仕事やってマス。


とっても新しくてキレイな物件をいただいたので、
こんなときは写真撮り放題。


わー。
天井低めでコンパクトな
すてきなお部屋だなあ。

玄関入るとお洒落な棚が


ぱにーニィは本業の税理士事務所に行っているから
さとこは、慌てず騒がず落ち着いて、

まずは、 室内全体の埃落としから。
上から下へ。


天井 → 壁 → 巾木 → 床 の順が原則ですが、
2階だとチョット悩む。

階段はしょっちゅう使うから、
玄関・下駄箱と前後しちゃうことが多いのよね。

天井と壁の埃から


あっちこっちの小物を集めて、
まとめて消毒しまーす。

ハイター責め

全員入浴


んで、お風呂に閉じこもって、
地味にただひたすらにラスカルする。


お風呂・洗面所・トイレのパーツ。
電灯のカバー。
各お部屋の通風孔パーツ。


秋までは、通風孔の中のハチの巣との闘いがドキドキですね。


ボスなんか、エアコン室外機の中でコウモリさんが回っていて大変だったとか💀


換気扇も、分解してトンネルから砂ぼこりの塊をごっそり引き出しますよ。

ゲホゲホ。
鼻毛伸びるわ。


トイレのタンクも念入りに消毒。
黒ずみやカビやごみが残っていると減点ですからね。

トイレタンクのカビも


お風呂の蛇口のケレップ交換。

ケレップ交換


これ、お水に石灰分が多い地区は、
固着していてなかなか動かないので、

大小のモンキーレンチに
プライヤー数種に
トンカチに。


非力なさとこ、あの手この手を使うから、
お道具箱が重い重い。

固着していると大変


浴室乾燥機も
カビ取りハイターしてごしごし。

ポタポタしずくが垂れるから、
頭皮保護は大事です。

換気扇もごしごし


皮脂汚れや石鹸カス、
鏡の白いウロコ状の水垢も


びほー。

垢汚れ

びほー


あふたー。

ごしごし後。

アフター


チビだから
脚立を上ったり下りたりの繰り返し。

高いとこから


チビのメリットもありますよ!

トイレの便座磨きや
洗面台排水パイプの分解掃除。


狭い場所は落ち着くなあ





翌日、ぱにーニィも参戦して
さとこがお風呂の仕上げをしている間に、レンジフードをおそうじしてくれました。

レンジフード


お料理していた汚れはあるけど
家具を置いた形跡がない。

単身赴任の方が住んでおられたのかな~。


エアコンは、日立しろくまくんが一台です。

なんでも、勝手にお掃除してくれちゃう優秀な機種なんだとか。

しろくまくん

外パネルやルーバーやフィルターのお掃除だけなんでラッキーでした。


蒸発器のアルミのフィンは、触れただけで簡単に曲がっちゃうので、

「力加減が微妙な作業は、さとやんには任せられん!」って、
ぱにーニィの許可が下りません(笑)


でも、さとこがいちばん苦手なのはサッシ。


2重ガラスで重いので、
開け閉めしながらお掃除すると
くたくたなんですよね。


いつもなら、ぱにーニィが担当してくれてますが、
今回の物件は、窓少なくてよかったです。

拭き上げ


電灯や建具を拭いて
流しを磨き上げて
ワックスかけて


こんなして、
いっちょうあがり。


ぴかぴか。


閑静な郊外の物件。
おくるま一台分の駐車場あり。


如何でしょうか。

なんちゃって。

[2017/01/06 23:35] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
ネギんちゅさとこの ネギくさな師走。 
が出てますね。

びっくりです。


1か月もサボってはいないのですが、
下書きの日付でアップしちゃうからですよね。


心配してメールくださった方、ありがとうございます!


世間のみなさまと同じく、
さとこも、慌ただしい日々を過ごしております。


自治会や公民館の活動やら
里の母の白内障入院手術やら
はてるまの通院に買い出しに
ライブとその練習もあったりなんかして


「もー。さとこ、ウツなんだから、とおるちゃんとさとこの巣(アパートのこと)に居心地よく引きこもりさせてくれよ~」って、言いたいぐらい、
活動的な師走の日々。


ネギ社も冬季稼働中につき、さとこ、季節労働に従事しております。


お盆とお正月はお野菜が高騰するから、出荷時なのよね。


『季節労働者』っていう肩書が好き。
名刺作ろうかな。


夏場の工場は、気温35℃とかでのお仕事だったのが、
今日なんか3℃ですよ。

雪がちらついてます。


冬ネギにもいろんな品種があるようで、
今、出荷しているのは関羽という新品種。


みずみずしくて、葉っぱが簡単にパキパキ折れるから、
要注意です。


顔中がネギのしぶきと砂まみれで、
ゴーグルもすぐ曇っちゃって、
手さぐり状態です。

マスクしてても、口の中は砂でじゃりじゃり。


『産地の評価はあなたの荷から!!』をモットーに、
おネギをセンサーにかざして、エアーガンでブシュッ!なんてやってると、
だんだんトランス状態に陥りますね。


さとこなんかでもお仕事ができるってことが楽しくて、
平日は17時きっかりに終わるのですが、

難点といえば、帰宅ラッシュに重なってしまうこと。


渋滞のテールランプの赤がはるか彼方まで連なって
見るだけで恐怖で身が凍ります。


この時間の運転は
ポンコツなさとこには無理ですねー。


ぱにーニィが、とおるちゃんとさとこの巣に送り届けてくれるので、

玄関入ったら、お風呂へ直行。


ロッテのラミーチョコを一本食いしながらラスカリング(お洗濯)しつつ、

とおるちゃんのラミネート加工写真と一緒に、ゆっくりお風呂タイムでーす。

夫婦でお風呂ワイン

至福。


すべての毛穴に、みっしり砂が詰まってる気がするとですよ。

毛穴からこぼれた砂粒で、
巣中がざらざらですからね。


パソコンやケータイや、車のリモコン式のキー、
ダイジョブかな?って思いますの。


こんなして。
毎日軍手15枚

軍手8組を毎日洗っては干し。

すぐに泥でずっしり重たくなるから、
せっかく皮を剥いたおネギが再汚染しないように
しょっちゅう交換いたしますのよ。


こんなにたくさんの軍手をひとりで使うの、
一生で初めてだわさ。


ここんとこ雨続きでウツウツなので、
セロトニン不足のさとこは、お日さまの光に飢えています。


晴れの日ってだけで、贅沢に思える。


おネギも、泥の重さだけで折れちゃうような状態なので
おネギ日向ぼっこ。

少しでも泥が落ちるように


ぱにーニィも転がして虫干ししましょうね。

ねぎとぱにーニィを干す


あっ。
目の前の水たまりで、まんまるなスズメちゃんたちが水浴びしてますよ。

かわいーい。


さとこ、このお仕事、好きだなあ。
[2016/12/29 23:26] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
ウツ人さとこ、コソコソとお仕事する。
ハウスクリーニングのお仕事です。


内装との兼ね合いで、お掃除の納期がネギ社やライブと重なって引き受けられない場合があると、とても残念。


せめて、時間が許す範囲でと、
チームらすからーず、下掃除に向かいます。

そしたら、御賀茂リーダー(チームらすからーずの元締め)が一人で入られても、
しなくていい箇所があれば、きっと楽だへん?


なんとか、
トイレ・浴室・洗面所・エアコン
が終わりました。


網戸。
シャワー掛けたら、網が劣化していて全部ずたずた。
こりゃー、交換だろう。


キッチン。
レンジフードは終わったけど、
調理台付近全面に粘着汚れが激しすぎて、
途中で時間切れ。


子供ちゃんやペットがいると、汚れ防止や安全のために粘着シールってよく使いますけど、
あれ、長いこと貼っていると、なかなか取れないんですよね。


パネルとか、外せるパーツはいいけれど
スイッチパネルにちゃにちゃ

手すりのこれは、強力両面テープで緩衝材つけてた跡かな?
手すりにちゃにちゃ


キッチンのタイルは全部これ。
 ↓
壁にちゃにちゃ

こんだけ広範囲だと、別作業扱いだと思うけどなあ。





二日目。
ぱにーニィがいないのでさとこだけで向かう。


昨日、中途半端になっちゃったところは、仕上げてしまわないとね。


朝は、7時すぎるとにわかに駐車場が出勤ラッシュ。
そして、7時15分を過ぎると小学校の登校時間です。


防犯ボランティアの方が立ってくださっている横断歩道はいいけど
徒歩の学童・制服姿の自転車組とかの不測の行動に過敏なさとこは、
仕事場到着までに神経張りつめてぐったりこ。


7時までに出そびれたら、
今度は9時を回らないと出発できないんですよね。


やっぱ、毎日通勤は、無理よね~。


今日は土曜日。
2階の場合、1階にひびいて迷惑なので、日祝日には作業は入れない。


苦情が来ないように、音が大きい部分だけ昨日のうちに済ませましたから、
今日はこっそり、
そーっと、そーっと。


と、インターホンが鳴りました。


御賀茂リーダーが見回りか?と思ったら、
玄関には、知らない男性の姿。

「わたし、この部屋の元住人ですがね。
あなた、駐車場勝手につかっちゃダメでしょう!何考えてるの!」


さとこ 「?」

うふあがり不動産からの指示書には、
駐車場は№6と№8を使うようにとのことだったけど。


「勝手な事言わないで、契約中なんだから、路上に停めなさいよ」


さとこ、ちんぷんかんぷん。


どうやら、
元住人さん、
同じアパートの別のお部屋に引っ越して、
駐車場と倉庫はそのまま使われるというケースらしい。



実は、倉庫をお掃除しようと開けたら使用中で、
不用品を置いて行かれたのかと思ってました。
ありがちなので。


平謝りで車は移動したものの、

他の住人さんの出入りも激しくなってきたので、
お手伝いは切り上げて退散することにしました。

こういう、外界との接触に弱いさとこは、
居ること自体が不安で、息を吸うのが困難になっちまうのでげす。


そーかー。


誰もいないところに安心していられるからってことで、ハウスクリーニングのお仕事を選んだのよね。

居てはマズイ場所だと知った途端に、
一刻も早く安全な避難場所に移らねばと小パニック!


通勤が一番の問題だと思っていたけど、
実はもっと肝心なこと忘れてた。


さとこ、自覚に欠けるウツでしたのよね。
ははははは。
[2016/11/02 23:24] | ・仕事人 チームらすからーず | page top
| ホーム | 次のページ>>